Zephyr Cradle Diary


2011.06.14 (Tue)

[Game] 闇夜に踊れ(2)

全然報告遅れたけどクリアしてました。希×綾華エンド。スタッフロールのスペシャルサンクスに自分の名前が載ってるのも確認したー。体験版でプレイ後アンケート送った人は名前載っけてくれるってな話だったので、地味に嬉しい。

Normalだったけど難易度は全体的に緩め。というか終盤はボスが居たりなんだけど、正直SRPGは強いの一体居るより、中程度の強さのがわさっと居るほうが遥かにうざいので、ボス一体なら強めのスキル連打してるだけで終わる。ステータスの重要度は防御≧攻撃≧速さ>移動>SP>HPくらいの順かなあ。序盤は防御高いと楽で、終盤のスキルゲーになってきたあたりからは攻撃と移動が重要だった。

2周目。まさかデータ引き継ぎがあると思ってなかったのですごくうれしい。クリアデータロードしての2周目は、

  • 習得したスキル全部引き継ぎ(主人公以外も)
  • ステータスの引き継ぎはなし(全員レベル1から)
  • 全部の戦闘がスキップ可(ただし経験値もなし)

という感じ。戦闘スキップすると経験値入らないから適度に戦闘しなきゃ……と思ったけど別にボスも全部飛ばせるんだからホントに戦闘回数ゼロでクリアできるんじゃん、無理に戦う必要ないじゃんって気付いた。いいなあ。まあ、敵討伐数9999体とかステータスカンストとかの実績は、やっぱり戦闘しないと取れないんですが。

まあぼちぼちと埋めて行きましょうかねえ。男主人公もちゃんとやりたいしね。