Zephyr Cradle Diary


2011.06.07 (Tue)

[雑記] 誘導タイトル

とでも言えばいいのか判らないんだが、あの手のタイトルを見ると吐き気がする。例えば、「iPhoneをさらに使いこなすために知っておくべき10のアプリ」といった「○○すべきN個の××」てな感じの、世の中で出回りまくってる知識を適当にまとめて寄せ集めただけのライフハック(笑)を装ったタイトル。あるいは、まだ確定情報でないことをさも確定したかのように表現した、誇張なタイトル。そういった記事はついついクリックして開いてしまいがちだけど、大抵は中身がないか、タイトルがウソ。そういう記事に出会うたびに「ああくそまた時間を無駄にした」って思う。

情報化社会の昨今、何よりもまず「知られること」が最重要。どんなに優秀な記事を書いたって知られなければ意味がないし、本文を読んで貰えなければそれは優秀であるかどうか以前の話だ。まずは認知して貰うこと。それが如何に重要であるかはうちも認識しているし賛同もするし自分ならそうするだろうって思うのだけど、しかしてそういった釣り針ばかりが世の中に垂れ下がりまくっていると、ユーザー舐めてんのかって思ってしまう。もちろんそんなことはないだろうと思いたいのだけれど。だけど訪れたサイトがアフィの広告ばっかりだと……なんだか胸くそ悪くなる。どこのニュースサイトとは明言しないけど。鉢巻とか。

何度も言うけど、マーケティングとしては別に何も間違ったことをしていない。確実に成功するやり方だろう。ただそれを見て、うちはあんまりいい気はしないなあというだけの話。まあ、個人の思想なんざ世の中どうでもいいんだけどさ。

オチないや。

[Game][写真] 3DSのデータ移行でピクミン

3DSで今日からショッピングサイトが使えるようになったのと同時に、DSiから3DSへのデータ移行が出来るようになったので、早速DSiLLのデータを移行してみた。まあ特に大したデータ入ってないんだけど、一応ね。

画面の指示に従ってぽちぽち押していくだけでいいんだけど、その移行作業中に3DSの画面上でアニメーションが入った。それがこれ。

まさかのピクミン登場。これには吹かざるを得なかった。思わず写真撮っちゃったもんよ。読み込み中は画面上にわらっと大量のピクミンがせっせと移動してる様子が描かれて、読み込みが終わるとDSiのアイコンがある場所から移行するデータを持ち上げて(上の写真みたいに)、それを3DSのある場所まで移動する。なんか、こういう細かなところでの遊び心は本当に任天堂だよなあって思う。こういうのがあるから、任天堂は好きなんだよねえ。

あ、というわけで本体更新したので、早速エキサイトバイク3D版やりましたよ。BGMからSEから何から何まで懐かしい。けど3DS向けにリファインされてるのがまた美味しい。立体視できるのもあるけど、画面解像度とかコース作成とかちゃんと今風の作りになってて、いいなあって思う。どっちかというとリメイクって言い方が本当に近い。無料だし散々遊んだしってことで取り敢えず落としたけど、これはいいなあ。

そしてふと年号を見たら、エキサイトバイクの初出は1984年て書いてあった。うちが1歳のときに出たんだっけこのゲーム……これで遊んだ当時からもう20年以上経つんだなあ。