Zephyr Cradle Diary


2011.02.28 (Mon)

[Game] PSPo2i(1)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0040V4PWY

そう言えば日記に書いてなかった。発売日前日に購入してます。

前作PSPo2はちゃっかり120時間くらいプレイして全エンディングを見てはいたものの、各クラスのランクはメインのハンターですらLv20にもなっていなかったし、キャラレベルも95くらいだったということもあり、今作ではどこまでついていけるかなあというところではありました。まあ杞憂だったようですけども。

追加シナリオ部分は即行でクリアしました。ミッションがいちいち面倒くさいのばっかりでしたが、まあミッションごとに設定されてる敵の上限レベルを余裕で越えていたので、さほど苦もなくクリアできました。ただし、ノーマルエンド。またトゥルーエンドの選択肢を探す旅が始まるお! 今さらバッドエンド探すのも大変だし。

メイン武器は前作と変わらずツインセイバー、ダブルセイバー。ただ、ラスボス相手に攻撃が届きにくかったのでソードにもちょっと手を出し始め。射撃武器は面倒くさいのでまあ適当にって感じで。このあたり、ゴッドイーターのときとプレイスタイル変わってないな自分! いやまあ切ってるのが楽しいんですよ、基本。他のも好きですが、どちらかと言うと。

エンディング回収は攻略サイトに情報が出揃ってからでいいかなあというところ。前作はリアルタイムに攻略Wikiの情報に追いつけ追い越せで選択肢研究してたからなあ。あれをまたやろうと言う気には起きないっすね。学生プレイヤーさんたち頑張って! いやある程度は自分でも探しましたけどね。5回くらいはラスボスやり直した。全部ノーマルエンドだったけど。

[Game] ニンテンドー3DS買ったよ! 3D具合など

https://www.amazon.co.jp/dp/B00457VVRU

ちゃんと買いました。

結局、試遊とか一切せずにノリと勢いで購入。新しいゲーム機ってだけで何も考えずに買いですよ。3Dに釣られたと言うよりは、ゲーム機が好きだからってだけ。新しいおもちゃは、いつの時代もわくわくするものです。これまで味わったことのないわくわくを25000円で買えると思えば、大して高くもないと思います。

3~5時間程度触りましたが、3DSったってやっぱりDSです。過度の期待はよしましょうと言う感じ。あ、もちろんこれは過去の自分に言ってる感じです。

基本コンセプトはDSと何も変わってなくて、本当に「DSiに3D付けました。」というのが最もわかりやすい説明。画面解像度が上がってたりとかはありますが、それは別にDSだしそこまで目立つものではなく。最初の3D対応携帯ゲーム機、ということをやりたかったんだろうなあというのは触れば触るほど判ります。3Dって点を除くと、これほとんどDSiです。ハード面での強化具合については、まあ諸所のゲームサイトの記事でも読んでください。

まあそれはそれとして、3D。

CMで嵐の二宮くんが「手前に来るっていうよりは、奥にドーンと広がるような感じ」とかそんなことを言ってた気がしますが、まさにそんな感じ。手前には出てこないで、奥に広がる感じです。以前、DSiウェアソフトとしてアッタコレダというものがありましたが、まさにあんな感じ。あれがちゃんと立体視で見える感じです。手前にいるオブジェクトと奥にあるオブジェクトがちゃんと遠近感を持って表現される。両眼視差を用いたステレオグラムを常に見ていると言う感じです。特に何の苦労もせず。

3D深度がいじれますが、どの深さがベターかというのは個人差もありますし、あとゲームによっても適正な深度はことなるなあという印象。3DS本体内蔵の写真やMiiのソフトを触る分には、深度は50%くらいに設定しておくとブレが少なくて良いかなあという感じですが、同時に買った戦国無双Chronicleをプレイするには深度MAXのほうが奥行きが出て良い感じ、といった具合。内蔵ソフトは奥行きというよりは紙芝居のようなソフトが多いので、そんなに深度の差は要らないって感じですね。本当にお試しな感じ。各所から出てくる3D対応ゲーがどんな深度で見ることを想定して作られるのかって感じですねえ。

内蔵ソフトでは、やっぱり写真ソフトが面白い。自分の部屋をぱしゃっと撮っただけで立体になるので、これだけでひとつカメラの代わりに持ち歩くのも手かなあと思う次第です。iPod touchのカメラ程度に解像度は残念ですが、3Dで撮れて見れるっていうアドバンテージは大きいかなあと。

3D疲れについて。

どうも諸所のレビューでは「目が疲れる」などと書かれているようですが、自分的には「え、どこが?」という感じ。全く何も気にせず休みなしで2時間3時間ぶっ通しでプレイできるんですが、何の差ですかね。やってるゲームが違うのかな、リッジレーサーでも買えば同じように3D疲れするんですかねえ。あまり視力の良くない両親や妹に見せたら「これ目がつらい」とは言ってたので、視力にも依存するのかもしれませんなあ。(当方は両目1.5

そんなこんなで語りつくせぬ3DSですが、ひとまずは3D表現について絞ってレビューなど書いてみましたとさ。

あとはゲームをやっていくうちにぼちぼちと探っていこうかなあと思います。