Zephyr Cradle Diary


2010.12.11 (Sat)

[Game] GEB(8) - 明鏡止水

ゴッドイーターバースト、待望のDLCがやってきたのでさっそくプレイ。モンハンも好きだけど、やっぱりGEのほうが好き。モンハンのUMDをフリスビーしてGEを颯爽とセット。

明鏡止水。5分以内にシユウ、シユウ堕天種、セクメトを倒せという鬼畜ミッションは、10回目くらいでなんとかクリア。ショートで倒すという信念を曲げるわけにも行かず、MISSION FAILUREの文字が出てる最中に3匹目を倒したりとか悔しい思いをしながらの討伐でした。その後、封印解除11を手に入れるために5回ほどクリアできたので、なんとかようやく安定してきたかな? というところ。100%クリアじゃないしパフェも取れないヘタレですが。

明鏡止水クリア装備。最速4:28クリア。(トップスは封印解除11で作ったやつだけど)

  • セクメトの元へダッシュ。
  • なるべくバースト状態を保ちつつ拳を狙い、2分くらいで倒す。
  • 溶岩の川の向かいに居るシユウにレーザーを打っておびき寄せる。その間に回復。
  • バースト状態を保ちつつ頭、拳を狙って1分強で倒す。
  • 堕天種の位置を超視界錠30を使って把握。ロングレーザーなどでおびき寄せられる位置まで移動し、寄せる。
  • 気合で倒す。

という感じでクリアしました。Twitterで色々アドバイスはもらったけど、結局のところほとんどショート一本で倒したようなもの。多少ブラスト放射は使ってるけど、思い出したときに撃ってるだけ。狙いを定めてる時間があったらベルセルクでのバースト+剣の達人でガシガシ拳を狙っていきたい感じ。最初のセクメトは2分10秒以上かかったらほぼクリア失敗なので諦める。

セクメトはとにかくスタンがうざいので、それの対策さえ立てればより安定するなあというところ。クリア後にようやくスタン無効の強化パーツを作ったので、それでさらにどの程度まで安定するか……ってとこですかね。

ちなみに連れて行ったNPCは(一応ネタバレ回避↓)

そんなこんなで楽しんでます、DLC。これくらいの難易度があると張り合いがあっていいですね。正直、何度PSPを投げそうになったかわかりませんが! あと15秒くれよーとかあと5秒あればーとか叫んでました。でもそれくらい足りないってのは、難易度として実に絶妙だったってことでもありますしね。うん、いいミッションでした。

あとはボトムス用にもう一個くらい封印解除11欲しいけど……どうしましょうかね。