Zephyr Cradle Diary


2010.11.28 (Sun)

[CD] 「比翼の羽根」eufonius

https://www.amazon.co.jp/dp/4988003394813

CLANNADのメグメルで見初めたeufoniusですが、アルバムを買ってもどうも同じようなノリの曲が少なくて、自分の聞きたいのはもっとこう、メグメルちっくな曲なんだよ! と思ってたんですが、ここにきて久々に好きな曲調のeufoniusが聞けたので思わず衝動買い。アニメ「ヨスガノソラ」のOPですな。アニメ自体は5話だかそれくらいまでしかまだ見てません。

eufoniusのアルバム曲も嫌いではないのですが、疾走感に欠けると申しますか。メグメルの印象が大きかったとも言うのですが、あの曲調がどうも耳に残っていて。あれが作れるのにどうして作らないんだろう……と勝手なイメージが付いていたんですね。そういう点では非常に押しつけなファンであるなあと自分でも思うのですが。それはさておき。

この曲は弦とアコギとドラムとRiyaさんの綺麗な歌声とっていう、全力全開であからさまなアニソンなのですが、それが良いのよ……というくらいドツボでした。超聞いてます。Riyaさんの歌声はやっぱり良いですなあ。メグメルにあったあのよく判らない言語(どこぞの国の言語か、ハナモゲラ語?)の裏メロも入っていたりで、個人的には大変美味しい曲でございました。

アニメの内容は……うん、まあ……昼間にゃ見れないよねアレ。

[音楽] がっそーサルガッソー

日が空いたけど久々にオケの練習行ってきました。やっぱり楽器を叩くのは楽しいものですな。4時間あまりの合奏でしたが、個人的にはこのくらいの時間が丁度いいなあと思ったり。まあパーカスだからというのもあるとは思いますけどね。

何度も思うけど、やっぱり叩いてて一番楽しい楽器はバスドラ、タンバリン、サスシンあたりだなあとしみじみと再認識。タンバリンの指ロールも久々ながらも出来たし。演奏会本番までに精度を上げられるといいなあというところですね。それにしてもタンバリン好きすぎてやばい。そろそろ自分で買おうかとすら思う。パーカッションは昔から、タンバリンとかトライアングルとかカスタネットとかそういう「小物」系が大好きな自分です。ティンパニ? スネア? そういうのはいいんだもっとやりたい人に譲って、うちはそれを下支えしながらセルフはぁはぁするのが役目ですので。ええ。

スネアのあのリズムが叩けないー! って悩むより、タンバリンのあの音色が出せないー! って悩む方が本望だったりします。