Zephyr Cradle Diary


2010.11.24 (Wed)

[iPad] iOS4.2 for iPad

iPadにとっては大きな意味を持つアップデートがやっときました。当方にとって大きいのは、まず何はともあれ次の1点。

ふぉーんなハナシ:iOS 4.2で“輸入したiPad”も晴れて合法に - ITmedia +D モバイル

今年の中ごろにあった法律改正により、技術適合マークは刻印でなくとも、ソフトウェア内で表示するでもOKになったこと、そして今回のアップデートで設定画面から技適マークを表示させるようになったことで、晴れて当方の持つ海外製iPadも合法で無線LAN、Bluetouthを使うことが出来るようになりました。まあこれを知る人なんて一握りなのでバレないっちゃバレなかったってのもあるんですが。気持ちの問題ですね。大通りを大手を振って歩ける、というのはやはり気持ちの良いモノです。

とまあそんな局地的なアップデートはさておくとして、世間的に大きいのは「マルチタスク機能」「アプリのフォルダ機能」だったりはするんですが、個人的にはどうでも良く。マルチタスクをそこまで要求されていたかと言うと、そんなか? とも思うので。IRC起動しながらTwitterやWeb閲覧ができるようになったというのは確かに大きいかもしれませんが、これもそんなに騒ぐほどではと思う次第です。iPadでバリバリと作業する方には、もちろん大きなアップデートですけれどね。うちはそうではないので。(Keynoteとか使い始めたらまた別でしょうけども

我々日本人にとっての目玉は、やはり「日本語変換機能の強化」です。

といってもこの強化自体はiOS4.2ならではというわけでもなんでもなく、iOS4.0が出た時点でiPhoneには適用されています。それまではIMEがとにかく偏っていて、「ふろにはいる」を変換しても「風呂には入(い)る」としか変換できず、文節移動しても確か無理でした。どうしようもなくて仕方がなく「ふろに」「はいる」で区切って入力しなければならないとか、他にも五段活用もままならないとかかなり不便をしていたのですが、それがiOS4.xでは解消されています。何よりも「あいぱっど」で「iPad」が変換できるようになったのがiOS4.xです。

そのiOS4.xシリーズが初めてiPadに適用されたと言う意義は、大きいと思います。実際に文章を打っていても、以前のような不快感はなくなり、変換もだいぶスムーズになりました。というのは、まあiPod touchをiOS4.0にUpdateしたときにも感じていたわけなので微妙な喜び具合なのですが。

AirPrintやAirPlayは将来的に他のベンダが対応していったり、恩恵を受けるには外部のハードとの連携ありきなので、iPadを単体でしか利用しない人間にとってはあまり実感の湧かない機能ですからね。単体利用で恩恵を受ける箇所というのは、こういう細かい点にあるのだなあと思います。ただ現状、iOS4.2で不具合が起きるアプリもいくつかあるみたいなので、そのあたりは各アプリ制作者の方々が順次対応されていくのを待つしかないのかなあという感じではあります。

いずれにせよ、iPadにとっては歓迎すべきUpdateであるのは間違いないかと思います。jubeat plusがGame Center対応しますしね!

[Game] GEB(6) - スクショとプレイ動画

まだやってんのかって話ですがまだやってます。ちょくちょく。といっても装備強化したり、高ランク成績出したり、レア素材集めたりってくらいなものですが。メインはショートだけどロングやバスター装備も作り始めたりなんだり。

四神刀装備はこれ。全属性分作ったので、刀身だけ変えるだけで回せる汎用装備。スタミナ150、アスリートとかコンボマスターとか付くのでざっくざっく切れる。ビョーグル砲はダサいけどスタン耐性、ヴェノム耐性が付くので安定。というのはまあ、いんやん先生に教わったのですが。ともあれショートでざくざく出来る最適の装備にはなってるのかなーと。スタミナ大、スタミナ中は外せませんなあ。というかまあ強化パーツにスタミナ中が付いてるの多すぎて基本被るんですが。

ざくざく斬るので、制御ユニットはゴッドイーター付け。リンクバーストもらってひゃっはーしながら斬ってるともりもりHPが回復していくっていう寸法。アスリートが付いてるのもあって、ガードというよりは回避派、ヒットアンドアウェーです。んでちまちまHP回復するという安定狩り。まあぬるいっちゃぬるいんですけども。

ただまあ安定装備が出来たので、つぎは見た目装備を作りたいなあというところです。結構ありますしね、見た目だけって武器も。

あと、動画録ってみました。使用したキャプチャーはMonster X2。一応ネタバレNPCは連れてない、はず。2本立てて、1本目はチャレンジミッション。2本目はソロでピター狩り。ラグがときどきあるので明後日のほうを斬ってる時もありますが、そこはご容赦をということで。

YouTube - 【GODEATER BURST】vsディアウス・ピター&ハンニバル侵喰種

YouTube - 【GODEATER BURST】vsディアウス・ピター(ソロ)

改めて見てみても、うちがバレットをさっぱり使わないことが良く分かる動画ですね! また機会があれば録りたいなーと思います。

[雑記] あと細かい話ですけども

誕生日でした。何事も無く終わりました。平和は最大のプレゼントですよね。

すみません調子乗りました。