Zephyr Cradle Diary


2010.10.14 (Thu)

[Game] ソニック・ザ・ヘッジホッグ4(1)

PS3やiPhone版に遅れて、360版が昨日の22時ごろやっと公開されたので、やっとプレイできました。DL販売のみで、Xbox360では1200ゲイツポイントなり。めちゃくちゃ楽しみにしていました。

メガドライブでの3以来、16年(?)ぶりのナンバリングタイトル最新作。3Dアクションになってからいくつか作品は出ていますがそれらはナンバリングとは別の路線でやっていましたので、2D版は本当に久々。でもやりながらすぐに感覚は取り戻せた感じで。独特ですもんなあ、ソニックのアクションって。

取り敢えず操作方法マニュアルは見ずにプレイ。3つめのワールドまでクリア。カオスエメラルドは2つゲット。基本的なところはほとんどソニック3を踏襲というよりかオマージュみたいなステージばかりです。丘陵あり、遊園地あり、水中あり。懐かしい感じが多すぎてたまりませんなあ。音もいちいちメガドラ当時っぽい感じなのがまたたまりません。スピード感は若干落ちたかも? と思うけれどほとんど気にならないレベルです。ボスは昔より強いです。というかテイルズが居ないからかも。完全1人用になってしまったので。

ステージはアドベンチャーシリーズと同様に、ステージ選択画面から選べるようになりました。途中から遊びたい時に非常に楽で嬉しいです。

ソニックのナンバリングタイトルやりこんだぜーって人は取り敢えずやりましょうやりましょうって感じですねー。PS3、Xbox360、Wii、iPhone/iPod touch向けにDL配信中ですよー。

[Game] 毛糸のカービィ(1)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0041Q3ATC

フラゲして、こちらもステージ3くらいまで到達。どういうゲームなのかは、公式のムービーを見ていただくのが一番手っ取り早いでしょう。

http://www.nintendo.co.jp/wii/rk5j/

これまでのカービィシリーズとは違って、吸いこみ→変身の流れがない&空を飛ぶことも出来ないので、どちらかというとヨッシーアイランドに近くなりました。時間制限ナシ。「死ぬ」って概念がそもそもない。いわゆるコイン的なものとして「ビーズ」があるんですが、ダメージを食らうとこれを一定数失うだけ。残機が減るとかそういうのは一切ないのが、アクションゲーにしてはなかなかに奇抜だなあと思いました。あれ、2人プレイだからってわけじゃないよね?

取り敢えず雰囲気はおしゃれ。とにかくおしゃれ。ジッパー引っ張って新しいステージが開くとか、ボビンが滑車になってるとか、ボタンを引くと糸に引っ掛かって掴まれるとか、センスがぶっ飛びすぎててすげーすげーって感じです。お子さまにあれが理解できるのだろうか……という心配は多々ありますが普通に面白いです。

あと音楽がおしゃれ。ピアノメインの曲が中心で、イタリアンボッサだったりジャズだったりで、おおよそこれまでのカービィとは全く違う雰囲気なのがなんとも新鮮な感じです。