Zephyr Cradle Diary


2010.09.19 (Sun)

[iPhone][iPad] 今更なアレだけど

新型iPod touchも出荷され始めたしってことで、今更だけどマニュアルに書いてないiPod touch/iPhone/iPadの操作などまとめ。既存ユーザーでも意外と知らないことがあったりするので。というかたぶんうちが知らない操作もきっとある。

  • 写真の拡大縮小:二つの指で掴んで開く(ピンチアウト)、閉じる(ピンチイン)。もしくは写真をダブルクリックで原寸大表示
  • ブラウザ内の表示ちょっと拡大:対象の文字列のあるとこをダブルクリック。HTMLで言うところのdevタグに沿った幅に拡大される。
  • 写真の回転(iPadのみ):二つの指で掴んでひねる
  • 文字列選択とかコピーとか:文字列長押しとか、カーソルをシングルクリック
  • ブクマとかのリストを1件削除:リスト上の1件を右にしゅっとスライド(フリック)
  • メールのアーカイブ:↑の削除と同様。Gmailのみかも。
  • 操作Lock状態でMusic操作:Lock状態でHomeボタンダブルクリック*1
  • 画面スクリーンショット:Homeボタン+Sleepボタン*2
  • アプリの並び順変更:アプリのアイコンを長押ししてぷるぷるさせた状態でアイコンをドラッグ(Homeボタンで変更終了)
  • アプリのアンインストール:アプリのアイコンを長押ししてアイコンがぷるぷるした状態でアプリの左上のマイナスバッジを押す*3
  • 起動中アプリ一覧(iOS4.0以降):Homeボタンダブルクリック。長押ししてぷるぷるさせた状態で以下略するとアプリを終了
  • 画面回転停止(iOS4.0以降):Homeボタンダブルクリック後、マルチタスクバーを右へフリックしたとこにある灰色のアイコン
  • スクショ、写真のPCへの移動:(Winの場合)USB挿せばマイコンピュータにデジカメと同様にiPod touchのデバイスが認識されてるのでソレ
  • 写真のメール送信:写真アプリ内から送信。メールアプリ内からではない。
  • 関数電卓:電卓アプリを横向きで使用
  • 株価グラフの全画面化:株価アプリを横向きにする
  • 辞書登録(iOS4.0以降):設定アプリ→一般→キーボード→ユーザ辞書を編集
  • 本体の電源OFF:Sleepボタン長押しで出るスライドをしゅっと
  • アプリの強制終了:Sleepボタン長押しで電源OFFスライド出した状態でHomeボタン長押し

なんか書き始めたらキリがない気がしてきた……。どうしてこういう操作をマニュアルに載せないし。まあ、こういう操作を自分で探すっていう楽しみもまた、このガジェットの面白さかなあと思ってます。なんだか裏ワザ探すみたいな楽しさがありますよね。逆にこういった基本操作が分かってくると、じゃああのアプリでもこの操作はできるのかな? なんて思って試したりもしますし。うちはそういう点がこのiPod touchの面白さの一つかなーなんて思ったりしてます。

ホント、素敵なオモチャであります。

*1 操作出来るのは再生、停止、曲送り/戻しのみ。

*2 写真アプリ内に保存される。Wi-Fiがない環境でtouchを使用する際など、あらかじめマップで地図を表示して保存しておいておくという使い方が便利。

*3 デフォでインストールされてるアプリはアンインストール不可なので、使わなさそうなアプリはひとまとめにしておくと良。

[雑記] 新型touchの使用感

というかEchofonのアイコンが以前よりも小さくなった気がするんですが、どういうことですかね。Retina Displayではこうなっちゃうのかなあ、残念。

あとHD画質の動画も再生できるのは嬉しいですな。正直このレベルになると画質の差なんてあんまり分からない感じではあるのですが。

スピーカー。明らかに良くなってますね。低音がある程度残るようになったし、高音もシャリシャリと削れたりしない。スピーカーの穴が今回ちゃんと作られたってこともあるのかもしれませんが、ゲームをやるときもちゃんとした音質で聴けるってのは良いモノです。これまで聴いてたLock時のSEなんかも別物に聞こえてしまうのはなんともアレな感じですが。

しっかし300dpi以上の高解像度っていうのは良いですなあ、文字ひとつひとつ見てるだけでニヤっとしちゃう綺麗さです。