Zephyr Cradle Diary


2010.09.15 (Wed)

[お買い物] iPod touch 4G発送!

https://www.amazon.co.jp/dp/B0040ZO92G

というメールが先ほど届きましたがまだ上海にあるとのこと……到着は19日だそうで。

ちなみに昼間、それとは別に「新しいiPod touchが登場! お近くのApple Storeならその場でお持ち帰りできますよ♪」的な嫌がらせかと思うようなメールが届いてます。なんなのAppleさん! 嫌がらせが酷すぎるなんなのこれ

もう発送されちゃったのでキャンセル不可、その場合には届いた後に別途返品するしかないとか、あんた……。

[Game] ブルーローゼス(1)

対するこちらは、フラゲ成功。もうこれで気を紛らわせるしかない……。

http://www.4gamer.net/games/111/G011171/20100607026/

日本一ソフトウェアから出てはいますがどこからどう見てもサモンナイトだろっていうSRPG。そりゃあサモナイスタッフが作ってるんだからそうに決まってるのですが、インタフェース見れば一目瞭然でもあり、主人公を男女から選ぶってところもまたサモナイで。

戦闘システムはこれまでのサモナイとは違い、パーティ制。といっても事前にパーティを決めておくのではなく、ターゲットを決めたときの周囲2人をその場で選んで3対3(最大。近くに誰もいなければ1とかのまま)のバトルになる感じ。ただし戦闘シーンに入っての各キャラ行動は1回ずつ。分かりやすく例えるなら、全員が無制限の援護攻撃を持ってる、非小隊制のスパロボという感じかしら。キャラに向きの概念もないので、うん、それが一番近そう。サモナイと同じ感覚でやるとびっくりする感じデス。

そうそう、経験値システムはサモナイ準拠なので、一度も攻撃しなくても経験値はもらえる。すなわち、誰か一人に経験値つぎ込みまくってレベル上げまくっておいて援護攻撃しまくれば割とさっくり戦闘に勝ててしまうシステムでもある。このあたり、難易度が高いんだか低いんだかって感じですが、個人的にはさっくりプレイできて嬉しいところ。

キャラクターは取り敢えずアリシアで開始。初っぱな仲間になるメイドさんがそこまでかわいいわけではないので、みんな等しく使ってる感じです。まあ援護攻撃の範囲が早々に1マス分広くなった主人公に経験値を振りまくっているのですが。

touch 4Gが届くまではこれで我慢します……。

[音楽] Zephyr Violinの委託販売について

一応の予定ですが。

メロンブックスとらのあなに委託予定です。交渉完了しましたので、あとは作ってパッケージングして納品するだけの状態。今月中には店頭に並ぶといいな、いいな! 久々の店頭委託です。多くの方の手に取って頂けることを祈って……。