Zephyr Cradle Diary


2010.09.02 (Thu)

[雑記][お買い物] 新型iPod touch!(第4世代)

昨晩のApple発表会で来るだろうと思ってた新型touch、ホントに来ました。当方の予想としてはiPhone4相当の液晶がFeedbackされるだけだと思ってたんですが、カメラも付きましたね! 一番判りやすいと思うAV Watchの記事を貼っておきます。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100902_391086.html

カメラはiPhoneの分水嶺だと思ってたので意地でもtouchには搭載しないだろうと思って2年くらい前からもう諦めてたんですが、いざ付くとなるとテンションだだ上がり。CPUや網膜ディスプレイ、ジャイロセンサーも搭載したので、新型touchは一言で言えばiPhone4から電話とGPSを除いただけという、いつものtouch定義になりました。touchのファンとしてはとても嬉しい。

あと改めてスペックを見てみると、純粋にサイズが小型・軽量化されてますね。縦110mmは変わりませんが幅が58.9mm(3G比 -1.9mm)、厚さ7.2mm(-1.3mm)、重さ101g(-14g)です。これもちょっと嬉しいかも。今まで重いと感じたことはなかったのですが、iPhone4なんかはいざ手に持ってみると重く感じたりしますし、touchが軽量化されつづけるのはいいですね。

昨晩はリアルタイムに動画配信をiPadで全部見てたんですが、いやはや生で見ると気持ちが高ぶります。ついったーでつぶやきながら見てましたが、2時間で100ツイートくらいつぶやいて、初めて書き込み規制食らう程度には盛り上がってました。

そういうわけで、昨晩のうちにこの新型touchの予約注文は済ませました。9/27発送予定らしいです。TGS2010には間に合わないのがちょっと残念ですが、楽しみであります。

[Game] 新作ラッシュ

おいおい欲しい新作発表されすぎですよ。リスト更新。

  • 9/23:PC「るい智FV」
  • 9/30:PSP「零の軌跡」
  • 10/14:PSP「ロードオブアルカナ(LOA)」
  • 10/14:Wii「カービィエピックヤーン」
  • 10/21:Wii「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」
  • 10/28:PSP「ゴッドイーター バースト(GEB)」
  • 10/28:NDS「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」
  • 11/3:NDS「ラジアントヒストリカ」
  • 11/11:PSP「タクティクスオウガ(TO)」
  • 12/1:PSP「モンスターハンターポータブル3(MHP3)」
  • 12/2:PSP「シャイニング・ハーツ」

まだ発売日が確定してないけどあとソニックとかPSPo2i(今冬)とか新説・無限回廊(11月)とかあるよね……いつやんの……。流石に何を発売日に買って何を後回しにするか、ちゃんと考えないとですなあ。

現状の優先順位的には、GE BURST>るいとも>MHP3>その他という感じですが、どうしたものか。取り敢えずLOAは切るかなあ。