Zephyr Cradle Diary


2010.08.26 (Thu)

[CD] 「SongBooK 1」セシル・コルベル

https://www.amazon.co.jp/dp/B003JK2ZO2

借りぐらしのアリエッティの音楽を奏でたセシル・コルベルのアルバム。

借りぐらしのアリエッティがBGMに徹して静かで歌うようなケルトだったのに対して、こちらはコテコテのケルティック。深みがあり、激しさも荒々しさもある。ケルティックハープと女声ボーカルを中心としつつも弦やパーカッションも織り交ぜた一枚。ケルトが好きな人なら、きっと好きになる。

新しいコンポでがっつり聞いたからか、迫力がハンパなかった。良い音源で良いケルト。これ以上の幸せはありませんですな。Songbook 2のほうも一緒に買ってるので、開封が楽しみです。

[CD] ドラマCD「ペルソナ3ポータブル」Vol.1

https://www.amazon.co.jp/dp/B003SC09LW

ハム子! ハム子祭り!

ハム子こと女主人公役の井上麻里奈もオーディオコメントで語ってる通り、ゲーム中で女主人公はさっぱり喋るシーンがなかったのに対して、初めてこのドラマCDで盛大に喋ってるんですよな。ゲーム中はペルソナーってゆってるくらいなものだしなあ。ゆかりっちと風花と美鶴とアイギスとハム子で、もう女の子だらけのきゃっきゃうふふな夏祭りイベントでございました。

基本みんなアホの子で仲良しなので、だらだら聞いていて楽しいです。逆に登場人物が多すぎてサブキャラの声が主に若干聞き分け付かなかったりするんですが、まあ二度くらい聞けば聞き分けられるっちゃ分けられるので。エリザベスとテオドアのかけあいはいつもながらアホでバカでバカでした。

第2弾があるといいなあ。ハム子のこの掛け合いは、もっと聞いていたいですな。じゅんぺーはもっといじられていてほしいしなあ。オーディオコメントも込みでこのCDって感じだったので、是非是非初回版で。