Zephyr Cradle Diary


2010.07.04 (Sun)

[Game] Rewrite体験版

クドわふたーに付いてたKey次回作の体験版。結局ごりごりやって先にこっちをクリアしちゃいました。ほぼフルにボイスをちゃんと聞いて5時間程度。1GB以上の容量があるのでそれなりのボリュームになっているなあという印象。

VAの新インタフェースということで、随分と変わっていました。最近はぎゃるげーもワイド化の流れですからねえ。

  • システムメニュー刷新。3ページに分かれてる。ほとんどの項目が設定変更可能。
  • ウィンドウサイズが1280*800に(ただし体験版では75%、50%の大きさにしか設定出来ない)。
  • エフェクトがアレでナニで結構重いので、公式にあるとおり、ピクセルシェーダ対応のグラボじゃないとプレイできない。(妹のPCにつけてた古いRADEONだと起動しなかったらしい。)

妙なミニゲームのベンチマークなんかも内蔵されてて、新しいグラボであるGeForce220では、普通とのスコアが出ました。これにも見られるように、どうも全体的に高スペック化してるようですなあ。プレイには注意が必要。

で、内容は。

正直個人的には、ライターのロミオさんとやらの文章は読んだことないし、竜騎士なんとかさんのはアニメや漫画で見て結構お腹いっぱいな感じだったので「なぜKeyでこんなの作ったし」……とプレイ前までは思っていたのですが。なかなかどうして、蓋を開けたらKeyでした。しっかりKeyでした。キャラクターみんなバカでアホでかわいい。なるほどこの空気はKeyだ、と。ただ個別ルート入って個々のライターの本領発揮が来たらどうなるかが、ちょっと不安ではあるのですが。概ね好印象。

早く本編発売しないかなあと期待するくらいには凄く好きな作品くさい。ああ、発売まだかなー。

[Game] PS3の外部機器リンクいろいろ

先日のUpdateで動画編集機能なんぞが付いたので、久々にPS3を触って、動画編集でもしてやろうと思ってたらいろいろと連携してることに気付いたこの頃。

まずデジカメ。今回は最近買ったNEX-3をUSBでPS3に繋いでみたのですが、普通に写真も動画も全部PS3で見れる。そのままPS3のHDDにもコピーできる。流石にまだ新形式のRAWデータには対応してないのかそのあたりのデータは見れなかったのですが、NEX-3で撮った動画をそのままPS3に送ってTV画面で見れるってのは中々に素敵。

今回は同じSONYのデジカメだったけど、結局はSDカード読んでるだけなので、他のデジカメでも行けるのかもかも。

お次はウォークマン。もしやと思ってこちらも挿してみた。現行で最新のNW-S645で実験してみたところ、やはり同様に動画から音楽まで全部見える。そのまま再生も出来るし、HDDへのコピーも出来る。ついでに言うと、充電まで出来る。

PS3はそれ単体でCDのリッピングも出来たりするので、これPS3本体だけ有ればPC要らないってのは正にな感じだなあというのをまざまざと感じました。まあ、PCのない生活はやっぱり不便なのでありえないといえばありえないのですが、いちいちPCを立ち上げずに済むというのはちょっと便利かなと。

ただでさえtorneも便利ですからねえ。録画した番組をそのままPSPへ転送できますし、ようやく三倍録画も付いてHDDにも優しくなったし。最初から付いてるHDMIのシステムリンク機能は、PS3の電源に連動してTVの電源が付いてチャンネルがPS3用のに自動で変わるとかですし。フォトアルバムも何気にPicasa、Facebookと連携してたりも。

あのクロスメディアバーはどうも字が小さすぎて気にくわないのですが、その点を除けば概ねPS3は満足なまっすぃーんです。あとはTwitterと連携すれば完璧なのですが……まあTwitterと連携して何するよってとこでもあります。