Zephyr Cradle Diary


2010.05.29 (Sat)

[iPad] 孫さんも北米版使ってるらしいし。

もういいかってところ。

孫社長が『iPad』で電波法違反! 通信局「使用を控えてほしい」 – ロケットニュース24(β)

これまでiPadの話をしていたときは全て北米版だったのでしょう。地図を見たりしてる発言もしてるし。インターネットも使ってたでしょうし。そうでないと魅力をあれだけ語れないなあと感じる。

んで、

孫社長の『iPad』使用は電波法違反ではない! 「適法です」と断言(ロケットニュース24) - livedoor ニュース

と、その直後にこう発言してた。

でもその根拠が全く示されず、うちも持っている身として気になって仕方がなかったので、電波法と電気通信事業法を斜め読み。んでどこをどう読んでもやっぱりマークがないのは違反してるとしか思えない(電波法第110条により)。

なのでこの際ということで、ついったーで直接本人に聞いてみた。

しかし1日半経っても返信なし。それ以降に孫さん宛てにReply飛ばしてる人へのレスはするくせに、うちのこの発言には無反応。ということはやはり、適法でもなんでもないってことでしょうな。

まあソフバンの社長もこうだし? うちももう少し待って本当に反応がなさそうなら大見得切って使ってしまおうかと思います。

いつぞや「総務省に放火する」とかアホな発言したにも関わらず捕まらなかった経緯もあるし、有名人だけが優遇される世の中は本当に勘弁して欲しいですね。おっとこれは今回とは関係ないか。