Zephyr Cradle Diary


2010.03.26 (Fri)

[雑記] 昇格と昇進の違い

うちも同じモノだと思っていたのだけど調べてみると違うものなのね。こことか、こことか、こことか。要は役職的なランクが上がると基本的には「昇進」で、職能資格制度とやらでランクが上がるときは「昇格」というのか。むずいなあ。というか職能資格制度ってなんぞえ。初耳ということはうちが勤めてる先にはそんな制度ないってことなんだろうけど、取り敢えず調べはしてみた。職能給とかない……と思いつつも、管理職未満のランクで上下する範囲ではなんとなく昇格と呼べるような気がしてきた。うーん、まあうちの会社では小さいことは気にするなっていうランク付けになってるのかもしれないけれど。というか昇格も昇進も社内で使ったことのない言葉ではあるのだよね。どっちでもいいってことか。うん。

何が言いたいかというと、4月から昇格だそうです。必要に応じて部下(数名)が付く*1し、管理手当も発生するみたいです。まあなんというか、ようやくという感じです。今年で入社5年目ですし。

なお、いまだに社外からの電話を取ったことがありません。

*1 今のプロジェクトは増員計画ないので部下なんて付きませんけどね。