Zephyr Cradle Diary


2010.02.08 (Mon)

[Game] ゴッドイーター(4)

プレイ時間46h。難易度6、ストーリー進行41。流れ的にたぶん50で終わりかな? という予感。攻略サイトはクリアまで見ない主義。うそごめん素材探しにちょっと見た。みんなプレイしててWikiの更新が遅いのか、目的の情報は見つからなかったけど。

ここまで体験版から変わらずショート(剣)×ブラスター(銃)使い。製品版を買ってすぐにいろいろ試したけどやっぱりショートが一番楽しい。モンハンのときもそうだったけど、太刀やガンスのように手数が多い武器のほうが好きなんですよ。ゲームしてるって実感湧いて。なので大剣みたいな溜め武器はあんまり好きじゃない。まあショートも決め手がないとは言え十分に優秀なのではないでしょうかと思う次第です。火、雷は持ってるのでいまは神属性武器の素材集め中。オイルどこー。

ようやく、ダッシュ斬りというのを練習し始めました。NPCが使ってるのを見て「あ、そんな手もあるのね!」などと見よう見まねで練習中。○ボタンで前方に向かってダッシュして、△ボタンで縦切りからのコンボ。コンボのあとは○か×で敵の懐から離脱。このヒットアンドアウェーが決まると結構爽快なのがようやく判ったのですが、結構スタミナを使ってしまうのが難点。コンボで敵が怯めば白兵距離から離脱する必要はないんだけど、どうにもそんなことも言っていられないし、そもそもコンボが5発全部入れられるほどの時間的余裕もないし。それとダッシュ斬りの距離感もいまいち不安定なので、そこを頑張って練習中です。特にヒットアンドアウェーを多用するのはシユウ相手ですかね。ヴァジュラ系は概ね後ろから尻尾斬ってれば良いだけなので。

そうは言ってももう後半だから敵の強さがモンハン的で結構つらい感じに。一撃で8割体力持ってかれると、やっぱビビっちゃいますからねえ。しかも大抵のボス、無駄にHP高いし。クアドリガは砲撃範囲広すぎ自重だし。モンハンと同じく、モチベ維持が課題だったりしますね。

[Game] ゴッドイーター(5)

対神属性装備。この白制服がお気に入り。

それでもハガンコンゴウ+ディアウス・ビター相手に手も足も出ない。マップハメを利用してコンゴウのHPは半分くらい削れるとこまで行くのだけれど、いかんせん2匹同時は本当に辛すぎる。これをストーリーの必須ミッションにするのはどうかと思うわけですよ。あれは鬼じゃて、ほんと。多人数でやれというのか……いやなんかそれ以前に防御が足りてない気もするんだよねえ。

ストーリーも佳境だというのに、こんなところで足止めを食らいたくない。食らうのは神だけでいいんです。このゲーム的には。