Zephyr Cradle Diary


2010.01.21 (Thu)

[Game] 戦場のヴァルキュリア2(1)

昨日という日はこのためだけにあったと言っても過言ではない。

昨日のうちにフラゲしました。前作はゲーム買ったけどアニメで全部見ちゃったので結局ゲームはクリアしてない系ですが、まあ。

今回は月ごとに章立てが分かれてるっぽく、1月スタートで取り敢えず3月まで進めた。戦闘中に使ってたクラスメイト(連動キャンペーンのキャラを除く)は個別イベントが起きるという仕組みになってるらしく、愛着がわいてとっても素敵。ルミナスアークみたいな感じ。

主人公のアバンが熱血系でこれはどうなるんだろうなあ痛い系かなあと発売前は思ってたんですが、いざ初めてみるといわゆるアホな子だった。コゼットもアホな子なので、揃ってアホアホしててこれは良いゲーム! という結論が即下されました。突っ込み役であるゼリもクールキャラだけどアホどもにつられてアホに見えるっていう。もう君たちだけで話進めればいいよ的な。

で、何も考えずにやってたらリコリス(前作イーディさんの妹)とのクラスメイトイベントが真っ先に終わったっていう。開始6時間でそれとか、我ながらもうね……。というか最初に上級兵種になったのもリコリスっていう展開。なんというか。リコリスミッションも敵のLv15ってあるところをこっちはLv5でごり押ししてクリアしたからね!

あと技甲兵がことのほか強い。土のうごと敵をぶっとばすエミリア(PSPo2より参戦)萌え。

しばらくはどっぷりハマれそうです。

[Game] なのはPSP(1)

こちらも昨日のうちにフラゲ。取り敢えずなのはとフェイトルートをクリア。

戦闘中離れるとロングレンジモードで近づくとクロスレンジモードの攻撃になるって意味が良く分かってなかったんだけど、いざプレイしてみたら何のことはない、要はバーチャロンだった。ただしマップに障害物なし、ジャンプはなし、ダッシュ攻撃もなし、なので、どうも戦闘が単調になりがちなのは否めない感はするかも。2キャラしかやってないのでまだ何とも言えませんが、この調子だと飽きが来るのは早めかも。

何はともあれ、なのはが強い。NPC相手なら、ロングレンジからバインドしてディバインバスター撃ってるだけで勝てる。シャマル相手にノーダメで2本取れたし。寄られたら○ボタンの投げで距離を取るかアクセルで必死に離れれば良いし、ディバインバスター撃ちまくってMP尽きてもフルドライブ使って補充すればまた撃ちまくれるしで、あれは無双すぎると思う。流石です。

なのはルートのラスボスが俺嫁すぎて使いたいんだけど、あれ使えるようになるのかなあ。キャラ選択枠にはあからさまな空きスペースが見えるのだけど。そこらへんは、きっと判ってくれてるはず

ラストステージの曲があの曲のバトルアレンジ版っていうのは、さすが開発がワイルドアームズスタッフなだけあって、判ってる。しかも音楽担当はアニメの作曲の人と、上松さんだしね。音楽も何気に聞きどころかなあという感じです。

ひとまずはヴァルキュリア2を優先させるので、こちらは稼働率低めのつもり。