Zephyr Cradle Diary


2010.01.05 (Tue)

[雑記] あけましておめでとうございます2010

既に1/5とかいうのはあーあー聞こえなーい。

改めまして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年賀状は基本的には出さない・返さないスタンスにしてしまったので返してないのですが、罪悪感を感じてないわけでもないので、この場をお借りして新年のあいさつの代わりとさせてください。そこ、単純に億劫なだけだろとか言うな。その通りなんだから。

今年はいつにもまして冬休みが短いので、なんだか休んだって感じがしないですねえ。実質的な完全オフの日数としては、余程今週末の3連休のほうが長いっていう。まあ、いわゆる自業自得というやつですけど。

そんな新年ですが、よろしゅうお願いします。

今月中には一発、何か発表できると思います。

[雑記] 年末年始2009→2010

28〜29日

出勤。別段、特筆すべきこともなく。

30日(コミケ2日目)

2時間睡眠で、ひーたんちで売り子。なんだか最近は「売り子」っていうより「店番」って言ったほうが正しいような気がしないでもないですが! コミケ終わった後は、ついったーで知り合ったみのりさんと2人で飲み。初顔合わせの物書きっつーことで、話も弾みまくりでした。楽しかったです。

31日(コミケ3日目)

3時間睡眠で、空想都市で売り子。多少多めに持っていったのですが見事完売。ありがとうございました! お隣さんが某同人ゲーサークルさんだったり飛ぶように売れていく絵師さんだったりする恩恵はあったと思います。終わった後は11月のコミティアのときと同様、大井町のお店で騒いで飲んでの打ち上げでした。

年越し

例によってたまけん先生んちでお泊り。今回は総勢6人で。BGMは紅白。やっていたことと言えばドミニオン、Heart to Heart(同人のUNO)、モンハン、ダウトあたりでした。ダウトで年越しはもはや恒例行事となりつつ。まあ完全に初笑いゲーなので良いのではないかと。ちなみにうちはダウト言う側のキャラなので、実はあんま勝てません。ダウトされキャラのたまけん先生をダウトするだけの簡単なお仕事。実際ダウトって、黙ってる人ほど勝つのよね。

NHKで除夜の鐘を聞いてから、深夜のうちに近くの山の神さま(といっても木花咲耶姫ですが)に初詣するのも、恒例行事。寝たのは朝7時頃だったと思う。毛布を要求すればよかった、雑魚寝で毛布なしは流石に寒かった。

2日

家族で初詣&墓参り。別段何するわけでもないのに丸一日使ってしまうのは何なんでしょうね。いやまあ確かに鶴岡八幡宮は激混みなんですけど。

3日

寝溜め日。15時間くらい寝ました。

4日

ゲーム日。ようやく真っ当に使える一日が、というところでまあゲームしかしないんですけどね! たまけん先生から借りてきたシュタインズゲートをもりもりと進める(開始したのは2日の夜から)。

[Game] Steins;Gate(1)

今年初めのゲームは、シュタゲことシュタインズゲート。

http://steinsgate.jp/

たまけん先生に勧められて渋ってたら「いいからやれ」と珍しく大プッシュされ、自分自身SFに興味がないではないので、年越し帰りに借りて土曜からやってます。あと1個最後のエンディング見れば終わり、のはず。しっかり全部やってるっていうね。

ちょろっと紹介をすると……舞台は2010年の秋葉原。主人公たちが偶然発明してしまった、携帯メールを過去へ送って過去を変えられるタイムマシンと、それによるバタフライ効果*1を主題としたアドベンチャーゲーム。いわゆるギャルゲ。Xbox360。

主人公の中二病な語り口に慣れてしまえば(うちは何の抵抗もなかった)、タイムマシンの設定に何箇所か疑問点があれど*2、それに目を瞑ればとても面白い、というかゲームシステムとよくマッチしてて、すんなり世界観に溶け込めるお話だなあというのがここまでの感想。時間の一般論から、どんなタイムマシンなのかの解明、タイムマシンを使うとどうなるのか……的なところで、現代(というかオタク)版Back to the Futureみたいな感じです。などと言うといろいろ怒られそうですが。作中に物理学な話題がたんまり出てきて判らないひとにはちんぷんかんぷんでしょうが、実はあれ難しいことは全然言ってないので、構える必要はないかと思う次第です。結構噛み砕いてますし、数式出さないし。

お話については今クライマックスなのでさておくとして(お陰で今日は仕事が手に付かない)、キャラ。とかく主人公のCVであるところの宮野真守の名演が光る。個人的にはこれを聴くのが目的でも良いんじゃないかってくらいに。会話の「……」がシーンに応じて全然違う反応になってるので、それだけでも楽しめたりする。とはいえ、長ったらしいセリフはガンガン飛ばしちゃいますけどね!

幼馴染のまゆしぃ☆は、たまけん先生の好きなキャラベストの1位に降臨したって言ってたけど、うん、これはたまけんの嫁キャラすぎる。たまけんの好きなキャラ(お話)が「主人公のためにがんばるヒロイン」「ヒロインのためにがんばる主人公」なので、いやそれガチで完全包囲されてるぜ、たまけん先生よ。性格的にも話的にも。残念ながら、あまりうちの琴線には触れないんですけどね。

うちは、取り敢えずメインヒロインの助手が猛烈にツボったのでおっけーおっけーな訳です。他のキャラに例えるなら誰だろう、CLANNADの杏……というよりはピアニッシモのメインヒロイン?(名前忘れた) もっと天才でもっとアホですけどね。主人公と込み込みで、あれは凄く良いコンビだと思うわけです。

あとは関智のデブオタは見ものではないかと。この人はツネ次郎といい、なんでもできるなあホントに。様になりすぎてて怖い。

そんなこんなで、楽しんでますシュタゲ。ずいぶん語ったなあ……。

今夜にはグランドフィナーレを見れるといいなあ。

*1 ほんの些細な出来事が大きな波紋を呼ぶこと。詳しくはWikipediaをご参照。これやるまで、この事象に名前が付いてることを知らなかった。

*2 完クリしたら解決されるかもしれないので終わったら書こうかと。

[Game] Steins;Gate(2)

トゥルーエンド見た。

取り敢えず感想は後日。今宵は何も手に付かなさそう。良い意味でも、悪い意味でも。