Zephyr Cradle Diary


2009.10.29 (Thu)

[雑記][物書き] 同人小説を売ります!

きたる11/15(日)のコミティアにて、同人小説を頒布します! 当方がいつもお世話になっているWebノベルファンIRCチャンネル「空想都市」からの企画になります。

大賞受賞者も出て、そこかしこの賞でちらほらと二次選考とかに残ってるメンツで、7名の作家による7作品の短編集になります。当方は作品を書いてないんですが、統括(要は雑用)として企画を取り仕切ってたりするのでした。

以前たまけんとのサークルでやりましたがまたやります。200P越え同人誌。そりゃ小説だから仕方ないんですけどね。今のところ、一部800円の予定です。

それにしてもどれも素敵な作品ですし、イラストももの凄く素敵なので、是非ともお手にとっていただきたいところです。ていうか早く自分の手元に欲しいくらいです。いやホントに楽しみです。

何気に同じ会場でpixivフェスタなんかもやってるので、そちらに足を運ぼうとか考えてる方はついでにコミティアも如何でしょうかー。

[Twitter] ついったーのList機能

ついったーやってない人には至極関係ない話ですが。

ついったーにListなる機能が追加されています(現在進行形)。人によってはまだ追加されてない方もいるみたいですが、いずれされるでしょう。で、この機能、何なのかというと、ついったーユーザーを自分勝手にグルーピングして、一つのクローズドなTime lineを作ることが出来るんですね。あ、privateなListも作れますよ。

そして、これがなかなかどうして面白い。自分勝手に作れるってだけだから、複数人が同じようなListを作っちゃう可能性は大いにあるわけで。例えばDTMer、とか。個人個人で作るこのListに偏りがあるからこそ、面白いなあと思う次第です。まあ、みんな概ね公開せずにprivateなListを作るのが普通なんでしょうけどね!

というわけでそれに反旗を翻して、早速作ってみましたよ、Celestia参加者List。こちら。たぶんついったーしてないヒトデも、もとい人でも見れます。

http://twitter.com/daijin/celestia-project

こうして使うと非常に面白いなあと思う次第です。「あ、この人もついったーやってたんだ!」とか「Celestia参加者だけのTL眺めるのいいな!」とか「このdaijinってやつつぶやきすぎじゃね」とか。眺めてると複雑な気分になります、はい。

そんなわけでこの導入された機能、みなさんも使ってみては如何でしょう。特にほら、MFTとかそういうの。