Zephyr Cradle Diary


2009.10.09 (Fri)

[Game] サガ2(1)

気付けばすでに2周目突入してるわけです。

1周目はエスパー、人間、人間、モンスターのパーティでやって、かなりの安定力を保ちはしたのですが、どうにもいつものプレイスタイル(とにかくさっさとクリアする)が発動してしまうお陰で、各所のボスが非常に辛く。シンボルエンカウントのゲームとか、とにかく避けますからね! オーディンで軽く積んでました。グングニルに耐えられない、カラスの竜巻で全滅する、とか。今思い返しても、どうやって勝ったのか良く覚えてないです。アポロン戦はより絶望的で、フレア一発で全滅。こりゃあかんってことで修行して出直すなんてことをしました。

このゲーム、HPと防御がある程度上がったら(ボスの一番強い一撃にギリギリ耐えられるくらい)、あとは素早さによる読みあいゲーなんですな。ボスの素早さがどれくらいなのか(攻撃によっても微妙に違う)が見極められたら、どのタイミングで回復を入れて、どのタイミングで連携を加味した攻撃を仕込んでいくか。圧倒的に素早さの遅いヤツを1番手の行動順にして全員の行動を固める、回復を確実に敵の行動後にする、とか。

それが判ったのが実にラストバトルだったので、いろいろ大変でした。いやでも奥が深いゲームですなあ。

2周目はエスパー、エスパー、人間、人間でやってます。パワードスーツを引き継いだので、2周目は防御を度外視してバリバリと進められます。エスパーなのに全ステが他のキャラより圧倒的に強いことになってる。とても良い感じ。ふとももえろい。

モンスターは楽しいし強いので好きなんですが、ほら、萌えがないし。抜いちゃいました。

[音楽] 日曜日はM3!

なのですが、社員旅行なので行けません。

なのですが、どうやら旅行帰りに打ち上げへ寄ることくらいは出来そうなので、一応横浜を経由して帰ろうかなあとかは思ってます。Dy姉さんとか794お兄ちゃんとかりっぴょんとか、構ってね!

ちなみに、MFTブース(B52)で頒布される予定のMFT5プレビューディスクで、うちの投稿曲も入ったクロスフェードが聞けるそうです。無料配布(ただし1限)なので、お立ち寄りの方は是非に!