Zephyr Cradle Diary


2009.09.13 (Sun)

[Game] PS3で買ったゲーム

折角Slimも買ったのでということで、やりたかったゲームを買ってる感じです。とまあ、まだ2本ですけどね。

ヴァルキュリアはアニメを見ちゃってるので、なかなかゲームに食指が延びないんですよねえ。まあ最近はそもそもゲームやる時間も少ないのですけども。

[Game] DQ9のクリア後クエストがTRPGすぎる

DQ9はクリア後にも様々なクエストがあって、毎週Wi-Fiで配信されてきます。毎週配信されるクエストは、ひとつがストーリークエストというやつで、もう一個がサブ的な収集クエスト。このうち前者のストーリークエストが、もの凄くTRPGくさい。

7月末から配信が始まったわけですが、それがどれも何となくたわいもないクエストだったわけです。やれ何処のモンスター掃討してこいとか、カギを探してこいだとか。それが先週末に配信されたクエストで、全ての糸が繋がった。これまで何となしに(多少は関連ありげでしたが)やってきたクエストたちが、徐々に1カ所に集まって、そして大ボスとの対決。まさに、TRPGのキャンペーンみたいじゃないですか。一つの結末を向かえた先週末のクエストに、ちょっとばかし感じ入るものがありましたですよ。

そんなところにも注目しながら、クリア後クエストを楽しんでみては如何でしょうか。今後もこんな調子でクエスト配信されるなら、もの凄く楽しみだなあ。