Zephyr Cradle Diary


2009.09.07 (Mon)

[音楽] 「俺or私が選ぶゲーム音楽10選」をやろう!

きっかけはこれと、このあたり

今までにこれを考えたことがないわけじゃない(バトンとかあったし)けれど、例えば定期的にやったら結構自分の好みとか判っちゃうし性格や趣味嗜好の変遷が判るんじゃないか? 的なアレそれ。自己紹介にも使えるね!

まあそんな後付の理由はなんだって良くて、9割9分9厘自己満足で、とにかくリストアップしてみようじゃないか的な話!

一応ルールを決めておきましょうか。何故そんなことをするかって? 当然、燃えるからだ!

俺or私が選ぶゲーム音楽10選(ルール)

  • 生まれてから今までに聞いた曲であること
  • たまらなく好きな10曲であること
  • 何らかのコンピュータゲームの作中で一瞬でも使われた曲であること
  • サントラに入っていない、サントラが出てない、曲名が判らなくても、ゲーム中に流れてればOK
  • ボーカル、インスト、ピコピコなんでもOK
  • 作中に使われていない未収録曲やアレンジ曲はダメ(流れてればOK)
  • ゲームのハード、ジャンルは何でもOK(PC、アーケード、18禁、ネトゲ含む)
  • アニメ、ドラマCDなど「ゲーム」じゃないのはダメ
  • サントラ、G○○gle、Amaz○nなど、選ぶときは何を見てもOK
  • プレイしたことがないゲームの曲が好き? 好きならOK!
  • プレイしたことないから未収録か判らない? 知らないなら仕方ない! 好きなんだから!
  • 選ぶのはなるべく1時間以内(目安)
  • リンクを張りたい酔狂な方は「http://www.zephyr-cradle.info/diary/?date=20090907#p01」へ
  • トラバもご自由に

あってなきが如くのルールにしようと思ったけれど、太字の箇所は敢えて定めてみました。何故って? そのほうが燃えr(ry

……ではなくて。際限なくノーリミットにしても収拾が付かないので、ここは敢えて厳しめのルールにしてみました。特に未収録曲がダメってのは大きいかなあとか。クロノトリガーの「バトル2」とか禁止。特に大きな意味はないのですが、ちょっと厳密に「ゲーム音楽」に絞ってみようかと思いまして。

1時間制限は、無制限にしちゃうとなんかこう、じっくり選んじゃうから。これはそうではなく、ぱっと思いつく好きな曲を挙げていくっていう感じでやってほしいです。1時間以内に思いつかなかった曲は好きな曲じゃないんだRO! という定義。いや思い出せなかったからって悩まなくていいですけど! 1時間はいつから始まるの? っていうのも厳密に定義しないので目安程度で! 面白そうだからってだけ! ていうか自分が一番ぶっちしそう!

ま、まあこれらのルールも、選ぶのに枷になるようだったらバンバン無視って結構です。楽しめればOK。ぶっちゃけそれがルール。しょうがないじゃんこの世で一番好きな曲が「バトル2」なら。ねえ?

さーかんがえてみよー。

[音楽] 「俺or私が選ぶゲーム音楽10選」自己回答(20090907版)

というわけで1時間ほど悩んで決めた自分の回答はこちら!

  1. ホームタウン ドミナ(聖剣伝説LoM)
  2. Feldschlacht I(サガフロンティア2)
  3. Dreams Dreams(NiGHTS)
  4. hope(智代アフター)
  5. Waltz For Ariah(ヴィーナスアンドブレイブス)
  6. Theme of Al de Baran(ラグナロクオンライン)
  7. 密林航行(セブンスドラゴン)
  8. EXEC_CHRONICLE_KEY/.(アルトネリコ)
  9. 新しき世界(ファイナルファンタジー5)
  10. ヨヨのテーマ(バハムートラグーン)

たぶん上位5つくらいはいつやっても同じな気がする。それ以下は、間違いなくその日の気分次第。

セルフ感想では、クロノが全部落ちたとか正直あり得ない。この次点くらいには居たのだけれど。あとワイルドアームズも落ちた。今日はたぶん、バトル曲な気分じゃないんでしょうなあ。「Feldschlacht I」は例外。常時好き。

みなさんも是非! これは定期的にやると面白そうですなあ。

追記(26:15)。後日談として次点で、次のがありました。惜しい。どれもスルメ曲で好きなんですけどねえ。今日は残念でしたということで。

  • バトル・vsロードブレイザー(ワイルドアームズ2)
  • 風の憧憬(クロノトリガー)
  • CHRONO CROSS〜時の傷痕〜(クロノクロス)
  • 追憶(パンツァードラグーンツヴァイ)
  • シャーリィを追って(テイルズオブレジェンディア)
  • 泡沫(アカイイト)

企画に乗っていただいたみなさん、あざーっした!