トップ «前の日記(2009.07.22 (Wed)) 最新 次の日記(2009.07.28 (Tue))» 編集

Zephyr Cradle Diary

割とゲームとアニメと小説と漫画の話題が多めの日記です。普段はTwitterがメインの活動場所。


2009.07.27 (Mon)

[雑記][写真] 夏と言えば、やっぱりこれ。

プラネタリウムです、夏と言えば。

やっぱり暑くなって空が青くなって白い入道雲が出てきたり夕立が起きたりする時期になると、こう、むらむらっと、プラネタリウムに行きたくなります。うんまあ理由なんて何でも良いんですが、夏である⇒プラネタリウムに行きたくなる、という論理式は何の仲介も要らずにトートロジーであると言えます。

まあそんなわけで行ってきたわけですよ、プラネタリウム。

プラネタリウムと言えば、やはり二球式。これに限りますね! 今回見たのはカール・ツァイス4型というやつで、図らずも、プラネタリアンに登場するプラネタリウム・イエナさんのモデルにもなったやつですね。残念ながら来年から改装してしまうみたいですが、再来年には世界最大のプラネタリウム(ユニバーサリウム9型)が完成するとか。そのときはまた見に行きたいなあ。

皆既日食があったり月着陸から40年とかいう記念でもあったりで、色々と内容盛りだくさんで全体的には少し物足りない内容になってたかな? と思わなくもないのですが、二球式のプラネタリムを久々に見れただけでも十分に満足でした。

いやしかし、格好いいのなんの。

暗いドームの中でコンデジ撮影だったので画像はかなり粗いです。こういう時のために一眼レフが欲しいなあなどと思ったりもするのですが、まあまたそれは追々ということで。それにしても格好いい。また行きたくなる格好良さでした。写真ではどうにも伝わりきらないので、是非とも生で見ていただきたいところです。

そんなこんなで、充実した休日を過ごしました。

[Game] DQ9(5)

プレイ時間が105時間。

まあだらだらとレベル上げ(=はぐメタ狩り)ばかりしてるのでずんどこ時間ばかりが過ぎていくわけで。主人公が大体全職のレベルを30〜40にして剣、素手、盾をマスター。幸せの靴もいよいよ2つ目。

主力は仲間の武闘家。Lv88とかなのですばやさが600↑とかでオリハルコンのツメ装備でひどいことに。色んな職業に転職しまくってた主人公はお陰様で、器用貧乏になってます。とほほ。結局最後はどの職で行こうか、まだ固まってないわけですよ。無難なのは旅芸人なのではありますが。武闘家かスーパースターか賢者か、と言ったところ。

以前に「ひかりのカケラ」がちっとも足りないと書いていましたがそんなことはなかった、実際には「やみのとばり」と「せいじゃのはい」の方が全然足りないことに気付いた。まあ盗めばいいんですが。お金は気にせずともレベル上げしてればいつの間にか貯まってるので、基本無視。まあ10万G以上あるのでひとまず困ることはありませんが。

メタル系狩りにははやぶさの剣でメタル斬りか、まじん斬り、キラージャグリング。このあたりがオススメです。