Zephyr Cradle Diary


2009.07.15 (Wed)

[Game] DQ9(1)

上司がいないのを良いことにこっそり更新。ストーリー的なネタバレはないです。

いまさら語るまでもないですがここ最近日記を更新してないのはDQ9三昧だからです。ゲーム三昧してる期間は例によってPCは立ちあげませんし、ついったーすら書きこみません。その時間すら惜しむ程度にゲーム好きです。

で、DQ9。DQ8は未プレイなので初のレベルファイブDQなんですが、面白い。とっても面白い。別に制作会社がどうのとか気にせず普通にDQです。DQ好きもそうでない人にもお勧めしたいところです。

最初に選んだPTは、たびげいにん(主人公・初期固定)、ぶとうか、とうぞく、まほうつかい。王道なメンツを嫌う自分ながらまた使えるんだか使えないんだかPTを選んだもんだ、と最初は思ってたんですが、意外にも安定したPTでした。僧侶いないけど大丈夫かなあと思ってたら、旅芸人がホイミ系覚えてくれて代わりになってくれました。旅芸人が万能すぎるのでもう主人公ずっとこれで良いや的な。

現在プレイ時間は30時間ほど。いろいろ職を経て、結果としてとうぞくがレンジャーになっただけのPTになってます。主人公は魔法戦士、バトルマスター、戦士あたりをLv20程度までは上げたりしたんですが、どうにも素早さが遅すぎて活躍しきれない。ほしふるうでわもまだ微妙に作れないし(というか横にいる武闘家が速すぎ・強すぎなだけとも言いますが)。なので結局旅芸人に戻ってます。剣装備できるしザオラル使えるしおうえん出来るしとバランス取れれて強いしね、旅芸人。レンジャーにしたいけど全職剣装備可能スキル覚えるまで保留。

でも基本的には武闘家が大活躍。ボス戦なんか、武闘家をガンガンいこうぜに設定して他の3人で全力でサポート(おうえん、回復、ピオリム、ルカニあたり)してれば普通に勝てちゃう。最近フバーハとバイキルトを覚えたので磨きがかかってるという。DQにおける武闘家の強さは健在です。

そんなこんなで楽しくやってます。でも今日あたりからはまた夏コミ作業なんかしていきます。お話も、OP以来のムービーを見たりと、ちょうど折り返し地点くさいので。