Zephyr Cradle Diary


2009.06.28 (Sun)

[雑記] 飲み三昧オフ三昧

寝ても覚めても飲んだくれ、大臣です。

金曜、土曜、日曜と三連チャンで飲んでました。金曜は上司と飲み、土曜はmixiコミュのオフで飲み、今日はTwitterのオフで飲み。そして三日間ともビールか梅酒しか飲んでいないというこれまた偏った感じです。充実した週末ではありましたが、ちょいと身体が持つか心配です。アルコール的な意味ではなく、睡眠時間的な意味で。当方は、土日に寝溜める派なので。

[雑記][音楽] mixi浜渦コミュ御腐海

土曜日は、元住吉のZephyrus(Googleマップ)という喫茶店でオフ会をしてきました。オーディオラウンジというらしく、真空管だらけの機材とともにしっかりと組まれたオーディオ機器の溢れる喫茶店を貸し切って、みんなで選曲した浜渦曲をばりばりとかけながら談笑するという、実に充実したオフ会に参加させていただきました。何名かの方はうちのことを知ってらして、嬉し恥ずかし! 手前味噌ではありますが当方のアレンジ曲なんかも流させていただきました。

ホントにみんな、全員が全員顔見知りでないというオフは数年ぶりで、実に新鮮でした。しかしコミュ管理人という立場だったというのを抜きにしても、非常に話しやすく、楽しい雰囲気でした。浜渦コミュのオフ会、なんて名目ですから、当然集まるメンツはみんなゲーム音楽好き。しかしながら私生活はみんなてんでばらばら。そこがまた面白いですね。普段は音系の人か身内かとしか会わないですからねえ。それでもDTMを嗜む人が、うちを含めて3人も居たのには笑いましたが。しかもみんなSD-90使いとか!

次のオフ会はFF13サントラ発売後と言う流れになりましたが、待ち遠しいですね。お店も良かったですし、何よりうちのサークル名と名前が被ってますからね! お店には是非また足を運びたいところです。

最後になりますが、オフに参加された方々はお疲れ様でした!

※当方管理のmixi内浜渦コミュはこちら

[雑記] ついったー突発オフ

何かの同人イベント(よく知らない)に合わせていらっしゃったShuさんと遊ぶべく8人ほど集まってだらりと横浜で遊んできました。

遊ぶと言っても、当初予定していたビリヤードは当然の如く長時間待ちで*1、ボウリングも然り。昼飯を食べてたら丁度良い時間だったこともあり、そのまま諦めてカフェへ直行。例によってカフェ充なわけでした。おされな出で立ちのカフェなのにぞろぞろと入るオタクどもが8人。奥まった席で珈琲を注文し、メニューが届いたらそれぞれおもむろにカメラを取り出してぱしゃぱしゃと取り出す謎集団。かなり異様な雰囲気だったのではないかと。まあ、いつものことですがね!

他愛もない話でだらだらと盛り上がりつつ、ヨドバシでモノを物色したりした後はそのままザ・海峡で飲み。実に、ときどきアキバでやってることをそのまま横浜でやっただけという流れでした! ていうかうちは金曜日に上司と海峡行ったばっかりだったけどね! いざというときのザ・海峡。頼りになります。伝説の若鶏の唐揚げは我々のジャスティスです。しっかし最後のほうはもう昔話や某氏のネタ話で盛り上がってばっかりで、音系じゃない方々には判りづらい内容で非常に申し訳ない感じだったかなあと後悔したりもするのですが、コレにめげずに仲良くしてやってください! こんな界隈です!

そんなこんなで夜遅くまで飲んで解散。ホントに喋りメインのオフでしたが、オフは逆にこういう喋りメインのほうが楽しいというか燃えますよね。折角面と向かって会う機会なんですから、ゲームするだけじゃあ勿体ないというヤツでございます。慣れりゃいいですけどねなんでも! 次はビリヤードなり、ダーツなり行きましょう。是非。

*1 横浜駅周辺にはビリヤード出来る場所が一カ所しかない。初めからビリヤードが目的の場合には、出来れば新宿に行きましょう。プールバーいっぱいあります。

[音楽][お買い物][写真] 新兵器Cubase5導入

良い機会だったので、ついにゲットしてしまいました。Cubase5。

無印ではなくStudioですが。

気付いたら随分と性能向上していて、GUIも色々使いやすくなっている。ということは前々から知っていたのですが、そうは言っても古い環境が別段使えないというわけでもなく、慣れてしまえば結局のところ住めば都と申します。欲しくはある。けど別に緊急で買い換える必要もない。6万だし。

ということでずっと保留にしていたのですが、ようやく買いました。別に何が切っ掛けというわけではないのですが、オフで触発されたとでも申しましょうか。やっぱ一人でうんうん唸って考え込んでるより、誰かに背中押してもらったほうが崖から飛び降りやす……じゃなくて購入の見切りが付けやすいじゃないですか。まあその程度しか欲しくなかったんじゃんと言われればそのとーりなんですが。

そういうわけで新環境導入の流れになりそうです。サイネリアはこれで参戦予定。制作環境の更新は実にsweet Avenue制作時以来になるので、実に5年ぶり。これで何が変わるかは判りませんが、一層の発展が得られることを期待しましょう!

自分自身、この導入でどう変化するかさっぱり判らんとです。