Zephyr Cradle Diary


2009.06.20 (Sat)

[音楽] リバーダンス再来日!

今朝ふとメールを見たら、タイトルからして釣りなメールが! そう、リバーダンス再来日らしいですよ! こりゃあテンションも上がるってなもので!

http://eplus.jp/sys/web/theatrix/special/20090619_ragus/index.html

はい、何も考えずにS席取りました。しかも日取りも、千秋楽の神奈川県民ホール。

前回が最終公演だったんじゃないかという問いはありますが、そんなのは些細な話。「それはやるやる詐欺だな」とかたまけん先生に言われたけど気にしたら負け。前回行ったときは一部録音だった演奏が今回は生演奏で見れるのだから、そりゃもうS席でも何でも取りますよ。愛しのリバーダンスですから! ケルト! フィドル! サックス! バグパイプ!!

現在先行販売中だそうなので、気になる方は今のうちにー。割とさくっと売り切れますので。

[Game] CLOVER体験版!

以前からたびたび紹介してるCLOVERの体験版が公開されました! 当然のようにDLしてプレイしましたよ!

うんやっぱ読めません。いや予想通りですけどね! でもハングルがちゃんと表示されないのはフォントをちゃんと設定してないからなのかなあ。まあそこは日本語版を待ちましょうというところですね。こういう焦らし方は一層楽しみにさせてくれるなあ。

それにしても全体的に線が淡い感じで、幻想的な雰囲気で統一されております。BGMもボッサだったりで凄く好きです。当方が担当した曲は、まあ流れるとやはり一瞬身構えてしまいますね! New Gameで最初に流れる曲が初っぱな自分の曲で笑ったりもしましたが。

最近流行りの、というワケでもないですがこういうデフォルメキャラでの演出もあって、大切に作ってるんだなあと改めて感じましたわ。他にも鬼気迫った顔とか、会話の内容が読めずともくすりと笑ってしまいました。文章が判らなくても笑えてしまうっていうのは素敵だなあと思うワケです。

それにしても女の子が可愛い。このお話は冬という設定ですが、みんなが着てる服がもこもこしてたりでかわいらしい。韓国の学校はみんなこんなコートを着てるのかと思っちゃったんですが「別にそういうわけじゃない」とのこと。デスヨネー!

日本のギャルゲーと同じ体裁を取っているとはいえ、やっぱり違うなあと思うのは、作中で描かれてる風景。これが想像の景色かどうかはさておき、描かれる空気感がまるで違うんですよね。町並みとか自室とか教室とか。こういうのって制作者のこれまで接してきた文化や作品が大きく出るものですが、こういうところで異文化交流的なものを改めて感じさせられます。

といってもチャイムの音が同じだったり、部屋に見慣れた文字や置物があったりというあたりもあって、なんだか世界は広いんだか狭いんだかって気にさせられます。ケ○ロとか、お話を聞く限りでは向こうでも人気あるみたいですよ。わからんでもないですが!

そんなこんななこのゲーム、一部音楽担当した身でありますが、自分自身も日本語版が一層楽しみになりました。韓国では7/18に販売開始予定です。

なお他のスクリーンショットもいくつか撮りましたのでどうぞ。許可を下さってありがとうございますー。

[Game] WAXF(1)

ようやく買いました。こう書くとなんのことか判りませんが「ワイルドアームズ クロスファイア」の略称です。略してWAXF。ワックスFじゃないよ。

WAは好きだけど前情報では微妙かなあと思ってて、でもゲームメーターの評価とか見てると妙に評判が良いのが最近気になってたんですが、ようやく買おうという気になって買いました。いやあ、良いですね! 確かにワイルドアームズしてる! この中二病的なノリが最高です。ラブライナさん(34)は大嫌いですが、他がとてもWAです。いやどう説明したものか困るんですが、WAしてるんです。

クラリッサ可愛いよクラリッサ。これに尽きます。ただいまAct1-14くらい。