Zephyr Cradle Diary


2009.06.03 (Wed)

[Game] SimCity4(1)

正直、面白いです。

シムシティだのThe Towerだのテーマパークだのこういう作る系のゲームはホントに昔から好きなんですが、散々噂に聞いて欲しい欲しい言ってたSimCity4は、案の定楽しいです。

一番やったのはDOSのSimCity、次いでSFC版、SS版の2000、iPod touch版の3000なんですが、4ではまたがらりと変わっていて。学校いっぱいあるよ! モノレールがあるよ! 高架鉄道とかある! しかも地下鉄にリンクできる! 大通りとか街路とか道路にも種別が出来た! とか色々あるというのもそうなんですが、やはり一番大きいのは地域ですかね。

今作ってる隣のマップの発展状況が影響を与えてくるという、なんとも壮大なシステム。これはずるいわ。要は隣が工業ばかりの都市なら、今作ってるマップでは工業よりも商業沢山作った方が相互に発展しあうという、なんとも美味しいシステム。というかそれを考えると、もはやでかい世界全体が「俺の街だ!」状態になって、脳汁でまくる感じです。いやあ、良いですねえ。

そしてシムシティといえば交通渋滞。今作でも相変わらずの渋滞っぷりですねホント! そこかしこで交通事故の音が聞こえるけどあーあー聞こえなーい(∩゜Д゜)状態。それよりも今目下の目標は、なんとしても核融合発電所を出して、宇宙空港を作ること。うーん、先は長そう。黒字にするくらいならワケないんですが、例えば渋滞皆無な都市を造ろうとかいう目標を立てると、非常に難易度の高いゲームになります。

ちなみに↑のスクリーンショットは、先日Ustで配信しながら作った商業都市。こうなるまで大体2〜4時間程度ってとこですかねえ。とても良い箱庭ゲーです、本当に。

[CD] ここのところ集めてるケルトCDたち

ちょっと並べてみた。

並んでないけど。

どれもこれも輸入盤。日本語が書いてあるCDは……一枚だけあった。それくらいですね。Amazonちゃんがあるとこういうのがさらりと手に入りますから、まったく良い時代になったものです。

当然ながら全部聴いてます。先日ようやく買ったLunasaのアルバムは評判通り良かったです。王道も王道というところではありますが、パーカッション一切ナシでこんなにもテンション上がるのかーと感慨深くなったりしました。あの激しいアコギのバッキングは、パーカスすらも包含してしまうほどの破壊力がありますねえ。

いい加減ケルトのライブとか聴きに行きたいなあ。

[Game] PSP goが正式発表

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090603_212234.html

敢えて言おう。これはどうみてもmyloだろ。

UMD付いてなくて型番も振り直しな時点から、これまでのPSP-3000とは別ベクトルのモノと見なした方が良いんでしょうな。ダウンロードでばりばりとやるような方々はPSP goで良い、という流れ。例えばPSのソフト落としてやるのがメインとか。あとは今後のSONYの展開次第ではありますけどね。