Zephyr Cradle Diary


2009.05.03 (Sun)

[Game] Xブレード(2)

ノーマルルートでバッドエンドを見て、大体の魔法も覚えて、実績も解除して、剣も銃もマックスレベルまでやって、大体やりつくしたかなって感じになったので颯爽とうっぱらってきました。

面白かったんですが、いかんせんボリュームが6000円ゲームの量じゃない。いわゆるダウンロードゲーム程度のボリュームだったという感じ。背景、エフェクトの綺麗さはスターオーシャンに勝るとも劣らない程度の素晴らしさではあったのですが、ストーリーがほぼない、キャラも立ってない、剣のアクションは基本Xボタン連打、クリアまで初回プレイで10時間程度、それでも初回で9割近くアクションは体験できる。……なので、ソッコーで売ってしまいました。まあほぼ新品同然状態だったので、うちで眠っているよりは誰かのところで楽しんで貰えた方がゲームディスクも報われるというものでしょう。

アクションと映像は良いのですがボリュームが少ない、という総評でした。

[雑記] 今日のたまけんセンセイ語録

「サクサクバシバシどっかーん百合百合な感じ」。

我々のような自称物書きもこういう稚拙な感想を書くときがたまにありますがそれは決して物書きの語彙力が足りないとかそういう訳ではなく、感想を具体的な言葉で表現することでその価値が自分の中で固定化されてしまうことと他人の先入観へもすり込んでしまうことを避けようという本能から出た回避行動であり、決してボキャブラリィが足りないというわけではないんです。本当です。本当です。

[Game] MHP2G(15)

久方ぶりに。

古龍装備(ナズチ、クシャル、エンプレス、カイザー)を全部作って古龍の大宝玉があまり出しました。それでも村の最終クエをこなすだけのPスキルがないのはやっぱりヘタレヌルゲーマーの証拠。モンスターハンターは今日二度目の挑戦をしてみて、ナルガまで行って回復薬切れて三乙しました。たまけんセンセイのオススメで氷ガンスで行ってみたはいいものの、レウスでやはり手間取る(時間的にではなく、回復薬の消費量的に)。レウスはもうちょっと確実な戦い方を出来るように修行しないとかもなあ。100匹近く倒してるけれど、どれもごり押しなので。ラージャンはガンスだとそう難しくはないので、やっぱりレウスをどう対処するかが鍵な気がする……。毒ガンスをちゃんと作ろうかな。

今更ですが、メイン武器は太刀・ガンスです。集団プレイ時は生存率とかっこよさを重視して大抵はガンス。ソロ時は太刀が多め、というスタイル。アカムなら太刀でも倒せる、という程度のPスキル。フルフル? ガノス? ディアブロス? そんなのガンスじゃないと怖くて近寄れません。

最近ガンナー装備をもちっとしっかりしたいなあとは思うものの、思うだけで未だにずっとレウスZ+耳栓な装備。せめてキリンくらいは作りたい、あと龍弓【天崩】作りたい、とは思うものの。G級キリンは虫太刀持って40分くらいうろうろしてれば普通にソロで行けるんですが、いかんせん社会人にとっての平日40分1発勝負は辛いところ。ミスったらそれまでの40分が全てゼロになる、というスタイルは社会人のやる気を削ぐには十分なルールだと思うわけです。とか言い訳してないでさっさとキリンとラオ回って来いって話なんでしょーけど。はいスミマセン。