Zephyr Cradle Diary


2009.04.12 (Sun)

[Game] 朧村正(1)

買いました。クリアしました。

刀は108本集めて、鬼助の最終エンド以外は全部見た、つもり。百姫はレベルカンストもして、あとは魔窟の百鬼夜行あたりをクリアしておきますかーという感じ。

いまだ攻略Wikiの類を一切見ずにやれてるので、ストーリーやシステム上の詰まりはなかった感じ。百姫ルートはラスボスまで修羅モード(難易度ノーマル)でやって何度も死んだけれど、一度クリアした以降はすべて無双モード(難易度イージー)でやってたので、鬼助ルートはさっくり数時間で終わってしまった。修羅モードは難易度ノーマルと言いつつそれなりに難しいから困る。雑魚でも敵の攻撃5、6発食らうと死ぬとか、どこがノーマルだよ! という。先にそっちをやっていたお陰で、無双モードの楽なこと楽なこと。

操作はクラシックコントローラでやってたのですが、バトルは基本的にbボタン連打+左スティックぐちゃぐちゃで終わり。これが爽快のなんの。かなりスピード感があるので、やっていてホント楽しいです。勝てなくても楽しい。死んでも楽しい。それが素敵。

基本コンボとしては、地上で三連撃→しゃがみ斬り→上攻撃で浮かせ→空中ダッシュ×3→空中で通常三連撃(→大太刀なら落ちるまで三連撃)というのをやっていれば、浮いてくれる大抵の敵にはこれで勝てちゃう。といってもコンボは周りの状況とか浮かせのタイミングとかあと操作のシビアさとかで完全に決めるのは難しいのだけど。でもそれを狙っていくというのがこれまた楽しい。どうせ途中でコンボ失敗しても、いくらでも他のコンボにつなげられるしね! そこがまた爽快。

という感じでたっぷり楽しみました。最初のエンディングまで10時間程度、完クリまで30時間程度といったところなので、Wiiを持っている方はぜひというところ。ストーリーもこれまたこってこてで「お約束」まみれな和風なので、和風好きな方はなおお勧め。こう、キャラみんなの台詞回しが講談調というか歌舞伎調というかで、凄くいいんですよねえ。