Zephyr Cradle Diary


2008.11.18 (Tue)

[音楽] せれ缶続報 - クロスフェード公開

http://www.zephyr-cradle.info/celekan/

バナーは昨日貼ったので、今日は URL だけで。

取り敢えず第一段階のマスタリングを完了して、曲順も決めたので、さくっとクロスフェード作ってサイト更新しました。曲順はもうちょっと慎重に決めれば、と思うかもしれないですが、そんな細かいことを気にしないのが今回の企画なので、良いのです! 一応考えては居ますので、大丈夫です。考えなしじゃないので……(笑

とにかくどれも良い曲揃いでした。みんなこの企画があることをあらかじめ知っていてネタを暖めていたんじゃないかと思うくらいに、全力全開の曲が来てて、もうマスタリングしながらハァハァでした。ぜひぜひ聞いてみてくださいねー。

あと曲公開すると、流石にどれが本物のかバレますね。

[音楽] オムニバスのマスタリングについて

今回オムニバスアルバムのマスタリングなんぞというのを初めてやりました、というかやってます(明日も最終調整する)。楽しいです。が……

CD のマスタリングが、曲と曲の間の音圧差とかバランスを埋めるために行うっていうのは良く知ってるのですが、特にこういうノンジャンルでオムニバスなアルバムになると、揃える時にもうめっさバランスを弄りまくる曲とかが生まれてしまうわけです。

それでも良いものかー、というのはやはりちょっと思ってしまいますね。オムニバスとなると制作者は当方ではないので、制作者の意図した元の音圧バランスを崩してしまってもそれで「本来の音」がリスナーに伝わるのかどうか。

「アルバム」という体裁を取る以上はきちんと揃えるべきなのは判っているのですが、それでも少し、後ろめたくなってしまうところはありますね……。結果として、音というのはリスナーがあってこそ初めて存在価値を持つものなので、揃えるに超したことはない、ということは判ってはいるんですけどね。

[Game] ブラッドオブバハムート

バハラグのリメイク……ではなく、完全新作だそうです。システムもさっぱり踏襲してないですので、別の作品と思った方が良いですな。

http://www.bahamut.jp/

でも、何このワンダと巨像。

[Web拍手] 今日のお便り

CDってまだ通販されてます…?最近になってたどり着いたので…orz

ちょっと判りづらいところにページが埋まってますが、まだやってますよー。じゃじゃっと送ってみて下さいな〜。