Zephyr Cradle Diary


2008.11.09 (Sun)

[音楽][Game] 日々ケルト

ここ一週間ほどはまたケルトを聞きまくっているんですが、聞けば聞くほど、某麻枝な人のピアノ曲にはケルトがあるなあと思う次第。 Nightnoise の曲にはもうそっくりな曲とかあって、結構笑ってしまうことも。パクっていると言うと聞こえは悪いけれど、でも勿論そこまで元はゲーム音楽してるわけでも、ましてや鍵節になっているわけでもないので、ルーツはそこにあるんじゃないかなあと邪推してしまうわけですな。

ゲーム音楽っていうのはそもそも全体的にケルト色が濃いモノで、某植松な人や光田な人の曲なんて顕著も顕著。そうでなくともファンタジーな世界はなまじ中世ヨーロッパな雰囲気が多い分、音楽も似たようになるのは当然の流れなわけですが、ルーツを知ってからゲーム音楽を聴くと中々どうして面白いというか。まあ自分には Rock だの Jazz だのの流れは全然疎いのでアレですが。

ま、そんな楽しみ方も出来るなってことでひとつ。

[Game] とっぱら(5)

瀬織エンド。

終わり方はこんなあっさりで良いの? という感じだったけれどまあサブヒロインだからなあという気もする。でも瀬織の過去話とかもっと突っ込んでやってくれよ! って感じだった。まあ勿論キャラは良いし受け答えとかも嫌いじゃないのですが。

お次はちぢゅみやってます。ネタが色々酷すぎる。

[Ragnarok] ちょぼちょぼ

減速しては居ますがやってます。

モンクが Lv61 、製造向け商人が Lv31 。昨日たまけんと狩ってるときにぽろりと出たスケワカCを 2.9M で捌いたので、一気に小金持ちに。

ここでいっちょ属性フィストでも、と思うけれどまだそこまで出回ってないのよねえ、この鯖だと。そもそもモンクを全然見かけない、というのは何なんだろうね。やっぱ PT プレイ向きじゃないというのと Gv が始まってないというのが大きいのかなあ。

[Ragnarok] それはそうと、

たまけん先生が RO 廃人すぎて日記を更新出来ていない件について。