Zephyr Cradle Diary


2008.09.02 (Tue)

[Game] PSP-3000 は 10/16 発売

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080902/psp1.htm

意外と直近だ。まあ買うよね! これは買う買う。

ちなみに外観比較↓ これだけ差があれば、今までのが嘘にしか思えない。

http://www.famitsu.com/game/news/1217756_1124.html

[Game] Xbox360 が値下げ

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080901/xbox1.htm

値下げするとは知ってたけど、まったく良いタイミングで値下げしやがりますね……! まあ、早くソウルキャリバーしたかったから別に良かったんですけども。

[Game] PSP にトロとクロが来る

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080902/psp3k.htm

この記事をずりずりと下げながら読んでたらトロステの画面が。 PSP はじまったな。

[Game] 今月買うゲーム

取り敢えずマジアカ DS と、 UT3 (Xbox360版)を買おうかと。マジアカ DS はとが追加キャラだそうで。普段はずっとシャロン使いですが、ちょっとライラをやってみようかなという気に。まあいわゆる気分転換というか。

三国志大戦・天は、敵がオーバーコストで反則過ぎるので全然やってません。あれはないっすよマジ。

[雑記] キーボードでカーソルポインタを操作するソフト

KeyPointer : http://www.aurora.dti.ne.jp/~kzs/product/keypointer/

色々と巡っていたらたまたま見つけたソフトです。タイトルまんまで、キーボードでカーソルを操作出来ます。ダブルクリックもドラッグもお手の物。

こんなん誰が使うんだという話ですが、まさに自分が今使いたいわけで。当方は職場でノートPCを使う機会があってもマウス使わない派(=タッチパネル派)なんですが、同様に、今の我が家の環境のようにワイヤレスなキーボードを膝の上で色々やろうとすると、どうにもマウスが遠い。わざわざ机まで肘を伸ばしてマウスを握るのが億劫なんですわ。……どれだけものぐさなんだと。

そこでこいつを導入してみました。いやはや便利便利。カーソル操作のキーを全てテンキーに割り当てたんですが、実に使いやすいです。テンキーに配置しておけば、こうやって文章書くときに大きな邪魔にもなりませんしね。キー配置はこんなんしてみました。

  • ↑:8、↓:2、←:4、→:6
  • 左クリック:7、右クリック:9
  • スクロール:+、加速:0、減速:割り当てなし

なんとなくこう、格ゲーのキー配置っぽくなって素敵。若干ドラッグがしづらいくらいで、まあまあ問題なしです。スクロールを「+」キーに配置するのがポイント。「0」キーよりも、他の数字と同時押ししやすいので、ここがとっても better 。あ、ちなみにこの機能の動作 ON/OFF 切り替えは Ctrl+「-」 にしました。ハイフンは勿論テンキーです。

ここまでカスタマイズ可能だと非常に嬉しい。かゆいところに手が届くってのは、良いですなあ。この紹介記事を書いてる最中はずっと機能 ON でやってました。職場にも導入して、慣らそうかな?