Zephyr Cradle Diary


2008.07.15 (Tue)

[雑記] HDD 的な意味で

やばかったです。 のパーティションを区切りすぎで有名な当方ですが、メインの音楽(+他 Web や物書きなど雑多)用ドライブの残り容量が「1.12 MB」とか出て、マジでびびりました。ちょ、ドライブの残り容量が数メガバイトってどんだけ。

気付いたのは、昨日 の更新をしている最中に作っていたのファイルを保存しようと思って「容量が足りません」と怒られて、なんですが。適当に作った写真屋のファイルが保存出来ないとかマジ。

以前追加した HDD がまだごまんと空いていたので、過去の制作ファイル 30GB 程度を移動させて、今回は事なきをえました。たまには HDD の整理もせんとアカンですなあ。

[Game] ラタトスクの騎士、終了。

Typo して「終了」が「狩猟」だったときの悲しさといったら。

終了と言っても妹のプレイを見ていただけなんですが、でも前々から注目していたこともあり、まあほぼ全編見てました。たぶん True エンド。

批判を恐れずに言えば、今までのテイルズの中で一番面白かった。キャラとストーリー的な意味で。シンフォニアの続編だから下地があってその説明を端折れるからこそ、キャラクターたちの内面を上手く掘り下げられたのかなあと、邪推。前作キャラたちが割とストーリーテラー的な立ち位置に徹してくれたのも好印象。最後まで Guest を貫いてくれたのは、とても良かったと思う。

戦闘システムは、直接やってないので判りませんが、概ねアビスまんま。ただ Wii なだけあってさくさく進む印象。ロード時間も良好ですしな。アビスは酷かった。

とにかくマルタかわいいよマルタ。エミルかわいいよエミル。ロリでもショタでも良い、この二人が嫁すぎる。リヒターはへたれメガネ。テネちゃんは小姑(良い意味で)。もうマルタとエミルは二人でいちゃこらしてればそれで良い、むしろそれで全ての話が成り立ってるっていうのは、実にすばらしいと思う。

はぁ……エンド後の余韻も良い感じ。なので、今日はこれにて。

[Game] 歴代ギャルゲ BEST 100

http://d.hatena.ne.jp/Nota/20080714/1216038606

当方がこちら側に来る走りとなった悠久幻想曲(版)は、84位。なかなか。サクラ大戦強いなあ。