Zephyr Cradle Diary


2008.07.05 (Sat)

[写真] 霹靂

昨日は雨が降る降ると言われていながらも我が地元では全く降らずに終わったのですが、その代わりに、帰り際に素敵な入道雲を見ました。夕焼けの中、素敵な具合ではあったのですが、はてその入道雲、妙に低い。低位置を見てみるとなにやら光っている。

これは! ということで家に帰ったら即行でデジカメを持って外に飛び出しました。

写真じゃなかなか稲光をとらえきれなかったので、ここで一発、動画モード。その成果がこちらです。

もうすっかり日も暮れていたのであんまり雲と空の境目が判らないとは思いますが。もうこれでもかというくらいにぴっかぴっか光ってました。でもこちらは晴れているし、雷鳴も聞こえない。なんとも不思議な感覚でした。

一応、奇跡的に撮れた写真も掲載。

http://www.zephyr-cradle.info/img/080705a.jpg

http://www.zephyr-cradle.info/img/080705b.jpg

もう梅雨も終わり、夏が来ますね。

[Game] MHP2G(15)

まだやってんのかよっつー話ですが。1日あけて1日やる、みたいな生活にはなってます。結構頻度が下がったというか。ゼロにはならないようです。

キリン X 装備が揃って以来、妙に優秀なのでこれに太刀を持たせて狩りに行ったりもするのですが、ちょこっと双剣やら大剣やらにも手を出してたりします。

大剣。アールヴリードは結構前に気まぐれで作っていたのでこれを持ってレウス狩り。うん、確かに強いし早い。でもこう、違うんよ。これじゃなんかガシガシ斬れないから、ゲームやってるって感覚じゃない! ということであんまり多用はしてない感じです。だいたいどんなものか判った、うちはやっぱ太刀だわ、というところで。

双剣。やばい楽しい。これまではラオ相手に真絶一門振り回すくらいしかやってなかったんですが、普通のボス相手に振り回すと超楽しい。下位で遊んでみたくらいですが、ボスの足下でうらうらと斬ってるだけで怯む怯む。これは楽しい。ちょっと双剣揃えてみようかなという気にはなりますね。

まあ見た目だけで作った、鋸双剣が格好良くて仕方がないのではありますが。どうみてもチェーンソー二刀流です、本当にありがとうございました。野分乃調とかきょーみないね!

[CD] 「Eileen Ivers & Immigrant Soul」Eileen Ivers

最近買った紹介第2弾。

単なるアイリッシュ、というよりはそこにラテンなノリがちょっとだけプラスされた強化型。イカス男声ボーカルとか入ったりもします。

メインはこの Eileen さんのヴァイオリン(フィドル)なんですが、とにかく楽しげに弾くのがとっても好きです。格好いい Reel もあれば、ゆったり伸びやかな音も見せてくれる。ヴァイオリンの可能性を見せてくれるという気もします。何よりお堅くなくて良いというのが、このジャンルの売りという感じもしてたりしますが。

ラテン調というか、そういうドラム・パーカッションのノリが入っている分だけ純粋にアイリッシュを楽しむという感じではないですが、 Riverdance の移住先でのタップ融合シーンみたいな、そんなイメージで聞ければ良いかなあと。目をつむって見えてくる風景は、やっぱり田園風景だったり草原だったりなんですけどね。