Zephyr Cradle Diary


2008.07.01 (Tue)

も落ち着いたので、ぼちぼちと最近お気に入りな CD 紹介。

[CD] 「Cara Dillon」「After the Morning」Cara Dillon

一発目は、ではありますがポップス系な2枚を。

例えるなら KOKIA でしょうかね。アイリッシュの流れを汲んだ、トラッドのアレンジとオリジナルが半々程度の女声ボーカルなアルバムです。ポップス系であり、癒し系でもあり。声が透き通っていてとっても綺麗なのはさることながら、やっぱり根っこにあるアイリッシュがたまらないです。 Enya や Adiemus のようにこてこてではないので、とっても取っつきやすいかと思います。

演奏はゆったりとしたピアノとギター、コーラスがメインで、曲に応じてアコーディオンやヴァイオリン(フィドル)が入ったりします。お気に入りの曲は「Black Is the Colour」、「Lonesome Scenes of Winter」(Cara Dillon)、「Never In A Million Years」、「Here's A Health」、「Bold Jamie」(After the Morning)あたりです。

ちなみに Amazon で試聴できますので、興味がおありの方はどうぞ。

[雑記] 説明書くのは良いけど、

の項目を作ろうと思って書いてて、書きすぎた。嘘(というか思い込み)が含まれてる可能性が高いので、話半分に読むくらいで。データベースに登録してあるキーワードは全体的に主観で書いてますので。真の意味が知りたければ、 Google 兄さんかうぃきぺたんあたりに聞いてください。

[Game] Diablo III

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080630/wwi_02.htm

まだ電話回線でインターネットをやっていた当時、もっともはまっていたのは Diablo II でした。あれ以来スタッフが散るなどしてもうきっと dia3 はないだろうなあと思い込んでいたのですが、ここにきて 3 が発表。

このスクリーンショットはやばい、もう懐かしきあの日々を思い出さざるを得ないッ! 周りに誘われて、 HC*1 が出てからはずっと HC でやっていたのですが、いっつも Lv20 付近で PK されるという始末。といいますか当時の回線じゃ他の Nec*2 がガイコツ何体も連れて画面内に入るだけで超ラグって気付いたら殺されてるとかそんな状況だったわけですよ! ……うーん、思い返せば何もかもが懐かしい日々。ちなみに当方はずっとパッシブ型 Para*3 でした。

今からどのクラスにしようか迷う、というかどのクラスがあるのかなあ。楽しみ。

*1 HardCoreモード。簡単に言えば、キャラが死んだらもう復活できない一発勝負モード。何故かずっとこっちやってた。その上のランクの Nightmare は怖くて歩けなかった。

*2 ネクロマンサー。プレイヤーのクラスのひとつ。

*3 パラディン。プレイヤーのクラスのひとつ。