Zephyr Cradle Diary


2008.06.04 (Wed)

[買い物][写真] なのはなの。

というわけで、が届きました。

以前どっかの誰かさんから送られてきたモノとは別の、最近出たおっきいなのはさんです。仕様。エクシードモードではなく、ノーマルなバリアジャケット姿。エクシードモードのほうが好きだったりするんですが、こっちはこっちで絶対領域がたまりませんな本当に。

http://www.zephyr-cradle.info/img/080604b.jpg

アクションフィギュアと呼んで良いんですかね。いわゆる、間接が動くフィギュア。顔パーツも2種類あって、取り替えれば表情も変えられる*1。でももう一方の顔パーツの表情はなんだか微妙だったので、基本はこっちのパーツで飾っておく気がします。というかむしろこっちの表情に惹かれて買ったと言っても過言ではないので、まあしばらくこっちです。

届いて思ったのは、意外と小さい。以前アルターから出たのと並べてみると、その差は歴然。

http://www.zephyr-cradle.info/img/080604c.jpg

小さいなのはさんのほうが大きいという矛盾な構図。でも並べてもっと気になったのは、やっぱり表情。小さいなのはさんのは、表情が乏しい。当時は「良いなあ良いなあ」とか思ってたけど、今回のと比べてしまうと、能面だな! と思ってしまったりも。

アクションフィギュアは初なので、ポーズを自由に変えられるというのはこれは良いオモチャだ、と思ったのですが、しかし存外面倒。何が面倒って、やっぱり手のパーツですかね。外す分には良いんですが、別の手パーツをはめるときに、指が折れないかハラハラする。あとこのなのはは、意外と足が前方に出ない。まあこのスカートでやりすぎると危険なのは判っちゃいますが、膝が胸より前に出ないのはちょっと不服かも。

あと困ったのは、この台座〜アーム。アームのさきっちょがなのはの背中に空いてる穴に挿せるんですが、これがまた、穴が小さくて入らない。かなりぐりぐりとやって漸く入りましたが、これはどうにかしてほしいかも。

まあ、何はともあれ。

http://www.zephyr-cradle.info/img/080604d.jpg

このサイズならモニタの前に鎮座可能。毎日によによです。

*1 まあこの顔パーツが単体がかなりえぐいんですが。

[読書] ゼロと魔砲使い(16)

今日更新が来るような気がしてました。帰ってきて RSS に「魔砲使い」の文字があって、やっぱりキターと。

そして前回更新時の感想コメでも書いたことが割と本当だった勢い。まあ誰でも予想は出来ますでしょうが、うん。今日の帰り道に「プレシアなんじゃないか」とは思い始めてはいましたが……。でもプレシアが SLB を使いますか。何故に使ったんだろうか。こうなるとアリシアがどうなっているのか、そもそも蘇ったアリシアとどうしている(どうしようとしている)のか、ですな。プレシアがアリシアに SLB 教え込んで何かしらやらかそうとしている、あるいはやらせたとか。そろそろゼロ使を知らないと予測が出来ないなあ……始祖がなんたるかを知らないと、という。まあ、これはこれでワクテカしながら楽しめるので良いです。

そしてやっぱりルイズとなのはの信頼関係が大好き。もはや自然に振る舞うから困る。むしろなのはがあまり変わらずに暴走したりして、たしなめられたりして、ここはなんだかなのはっぽくなかったりするかもしれないけどこれはこれで、と思ったりするのが安上がりな脳みそで良かったと思う瞬間です。ルイズ×なのはは、リバも可。

こんだけ事態が動いたので、次は閑話休題になりますかね。

[PG] コーディング

フローチャート→ソースコードにするのはまあ、誰でも出来るんです。というか基本能力です。

そのフローチャートが論理的、設計的に正しければね?