Zephyr Cradle Diary


2008.05.31 (Sat)

気付いたら全然日記を書いていなかった。もう5月も終わりですよ。

[アニメ] 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

妹が DVD を借りてきたので、見ました。映画館で見てないので、初見。

恐らく色んなところで語られていると思うので多くは語りませんが、昔からの変更点が多数。一番大きなところでは使徒のナンバリングが変わってる。サキエルが第3→第4になってるし、ラミエルが登場した時点でゲンドウが「あと8体の使徒を倒さねばならない」と言っている。さあ、はぶられたのは誰だ。個人的には、マトリエル、サハクィエル、レミエル、イロウルあたりが有力候補。

といってもお話の流れは(現時点では)ほとんど変わっていないので、原作と脳内で比較しながらほくほくと鑑賞。原作を見たのはほぼ10年前、シンジたちと同い年のころ。今はまた新しい気持ちで見れましたわ。モンハしながら見るもんじゃないですね。

ラミエル格好いいよラミエル、というのはまあ言い尽くされた言葉だと思うのでさておき、今見るととってもミサトさんが可愛い。そう振る舞っているだけとは判りながらも、対ラミエル会議中にうにょうにょと変わるミサトさんの表情に萌え転がった自分が居ます。くそう、ポニテ可愛いぞ……! レイがまた妙に可愛くなっていた(健気属性が強調されていた気がする)のですが、それ以上に、個人的にミサトさん祭りだった。

これなら次回以降も見てしまうかなあという感じではありました。ミサトさんはさておき、特にラミエル戦の演出とかが凄く、今風にアレンジしながらもやっぱりエヴァという感じが出ているし、録り直した音楽もぞくっと来るほど映像と親和しているし、存分に楽しめました。

しかしこの次回予告、アスカ居ないんですが。出ないんじゃね?

[雑記] Chaoscope

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/05/29/okiniiri.html

詳細な紹介はリンク先に譲りますが、要するに格好いい CG をランダム生成できてそれを微調整して BMP ファイルに出来ちゃったりするソフト。昨晩と今朝は、これを弄りまくるのに明け暮れてました。すごく面白いです。

取り敢えず F3 (ランダム生成)ボタンを押して、素敵なパターンを見つけ出す。良さそうなのがあったら、マウスでぐりぐりして、視点変更してみたりして、格好良い視点を探す。そして出来たら F4 でレンダリング。あとはファイルへ保存して完成。簡単。で凄く楽しい。レンダリング時間も数秒なので、軽量で良い感じ。

取り敢えず作ってみた画像を貼り付けておきます。こんなのが、ものの数分で量産できます。

01 - 02 - 03 - 04 - 05

他の画像と組み合わせて壁紙に出来るなあと思うと、にやにやします。

[Game] MHP2G(10)

G級銀火竜ばっかり狩ってます。ハチミツが無くなりそうです。天鱗がなかなか出ません。あと3つ揃えば白い悪魔になれるのに。鬼哭だと微妙に火力が心許ないので別のを作っておきたいのですが、召雷剣つくるの面倒なんだよなあ……。