Zephyr Cradle Diary


2008.04.20 (Sun)

[Game] MHP2G(5)

帰宅が毎日日替わり前でも、モンハだけはちまちまやっていた先週の成果。

  • 村クエはネコートさん突入。★8まで出来るようになった。
  • やっとイャンガルルガを出した。今更。
  • 金づるでもあるドスファンゴ、狩猟数100越え。
  • リオソウルU装備完成。珠も挿して、見切り+2も付けた。クリティカル良いよ良いよ。
  • リオソウルUフル改造でもザザミSとほぼ同様とか、むしろザザミSは優秀すぎ。
  • ガード持ち武器の時はザザミS、そうでない時はリオソウルUのスイッチで。
  • 大剣のティルタニア作成。まだ未使用。
  • ガンスのフルボルテージ作成。ガンス萌え。
  • ハンマーの正式採用機械鎚を作成。ハンマーは意外と楽しいけれど、まだ慣れない。
  • マレコガネをもうちょっと集めれば双剣のギルドナイトセイバーが作成可能。
  • 未だに上位集会所の金銀火竜が出ない。あともうちょっとらしい。いい加減シルバールーク作ったり、G級行ったりしたいんですが。
  • ブタを家に呼べることを知った。すごく今更。可愛い。
  • オトモアイルーはなつき度 MAX が1匹目。平和主義はタフで大好き。
  • そういえば下位集会所のラオシャンロンを出してない。
  • ヒプノックは、まあ予想通りだけどそんな強くない。ガルルガのほうが強い。

ちなみに今日は、終始眠くて起動してません。

[Game] ルミナスアーク2ウィル

http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/Luminous2/

今更だけど、前作に引き続き、相変わらず声優の選び方が露骨すぎる。加藤英美里とか、田中理恵とか、柚ねぇとか、野中藍とか、今野宏美とか、釘宮とか。

でも一番阿呆なのは、主人公が保志なのと、騎士団長が福山潤なとこだと思う。この福山潤、どこからどう聞いてもルル山さんなんですが。それは、思わず使っちゃうんだぜ?

あとどうでも良いけど、予約特典を見ていたら作曲者の中に下村陽子の文字が。ここにも居るんすか、先輩! ていうか光田さんはどういう人選をしてるんだ、いったい。

[読書] 「ゼロと魔砲使い」

http://www35.atwiki.jp/anozero/pages/3341.html

紹介されて読んだ、×ゼロの使い魔のクロスオーバー。ルイズに召喚されたのがなのはだったら、という if の作品。未完結。ギャグなし。

ゼロの使い魔は読んだことがない自分でも、凄く楽しめる。なのはとレイジングハートが超まじめにハルケギニアの魔法の考察とかしてるし、しかもそれが話の根幹に関わってくるという、設定好きにはたまらない作品になってる。というかぶっちゃけそれ以上に、ルイズに尽くすなのは(メイド服着たり)と、それに感化されて柔らかくなって生き生きとしていくルイズが凄く良い。おにゃのこ×おにゃのこは、とても良いものですね。

基本的になのはがメインなので、ゼロ使知らなくてもなのはを知っていれば(自分のように)楽しめるけれど、逆だと辛いかもしれない。なのはの世界での専門用語がたっぷり出てくるので。

最新話が実になのはが格好良くて、しかもその後の展開が凄く気になるという……続きまだー?!