Zephyr Cradle Diary


2008.01.17 (Thu)

阪神大震災から13年です。

[雑記] 直木賞

桜庭一樹氏*1が受賞したそうですね。おめでとうございます。

「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない*2」は自分も好きでした。「荒野の恋」は1巻だけ買っておいて未読です。これを機に、読みますかね。受賞作は文庫化するまで待ちってことで。でも調べたところによると「荒野の恋」はまだ完結してなかったのね。今更ライトノベルなんて書けないでしょうが、どうなんでしょうね。単行本化したいという噂も目にしますが。

*1 ちなみに女性作家。

*2 メインヒロインの名前は海野藻屑ちゃんという凄い名前の、ライトノベル。

[Game] PS3 に PS2 エミュ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080117_ps3_ps2/

打ち切ったと思ったのに、結局対応するんですか。仕様が揺れてるなあ……やはり PS3 を買うのは早計ですかね。

[Game] スパロボの RPG

http://mainichi.jp/enta/mantan/game/news/20080117mog00m200023000c.html

スパロボは F を真っ当にやった以外はあとは GBA 機のをいくつか囓った程度なのですが、これは面白いなと思った。や OG は一個もやったことないのでさっぱりではあるのですが、ごめんキャラに惹かれたってだけなんですが、でも SRPG → RPG っていうのはあまり見ない気がする。逆はいっぱい見るんですが、 とか。

[Game] さくらっせのキャラ紹介デモ

BGM が WHITE-LIPS で泣きそうになった。

[音楽] あれだ

実にその通りだと思う。激しく同意。禿同。禿同って最近使わないよね。

元の曲さえよければ、あとはどうにでもなるはずだ。

なので自分にとってのミックスっていうのは、その曲の良さを最大限に引き出す物っていう考えですわ。自分の場合、ミックス云々に至る以前に良い曲が書けないというそれ以前の問題だと思っているので、いまだにそこで燻っているという次第なのですが。

まずは元の曲ありき、ですな。実に。