Zephyr Cradle Diary


2008.01.15 (Tue)

FF4DS にバグが見つかったみたいなので、気を付けて下さい。

[Game] 延期祭り

スマブラXが一週間延期。 MHP2G が二週間延期。すごい、今信用に足るのはさくらっせだけだ。

というわけで来週はたまけんち行くのやめて、さくらストラッシュやることにします。

[アニメ] 悟りました。

は総受けに限る。

[音楽] BGMというもの

ゲーム音楽を作る段になって気付いたことのメモ。チラ裏。

やはり一番意識するのは、起承転結を弱くするということ。というか明確な「転」を作ってはならないということ。 たるもの、その名の通り物語を盛り上げる一つの要因でしかなく、メインディッシュに来てはならない。だからその音楽に、強い物語性を持たせてはならない。それは展開にも言えることだし、また旋律の作りにも大きく言えることだと思う。要は、主役になってはならないということ。

更に音声が付くこと前提のものの BGM では、当然、声が入るであろう音域は意識してあけておく必要がある。といっても、先で述べたように強い旋律を持たせなければ、その音域にメロディががちゃがちゃと来るようなことはないだろうけれど。ただ、現に の音楽との音楽を比較した時に、やっぱり明確な差があるようには思う*1

ただしいずれも、ドラマティックなシーンや、また映画音楽なんかというケースになれば、これらは適用されないだろうとは思う。

*1 アニメを観ていて感じるのは、やはりCLANNADの曲に声を合わせるとすごく不自然だなあと思う。