Zephyr Cradle Diary


2007.12.09 (Sun)

[雑記] 日記としての機能が切れている件について

今月に入ってからまだ3日目の更新だという事実。あれ今日でもう上旬終わるよ?

昨日今日は久々の一日中オフ2連続だったので、 してました。すみません、正確に言うと、 MHP2 だけしてました。朝起きて MHP2 して食事して MHP2 して以下略な展開。の日記がこうも MHP2 だらけだと連動してこちらもやりたくなってくる仕様なんですよ。そろそろキリンとか古龍に挑んでみようかなとか思ってる自分が居るんですよどうしてくれますか。

平日は平日で、家に帰ってきてから何かをやろうという時間もないので適当にして終わる日々でした。いや水曜日くらいまではずっとに向けた製作だったのでここ数日ですが。

[Game] MHP2(3)

龍木ノ笛【宿神】作りました。弓作りました。ガンス作りました。ガンハンマ作りました。ガンナー装備作り始めました。

あまりの移り気っぷりに涙が出る。

や、相変わらず主力は鬼神斬破刀なんですが、やっぱ雷とか太刀とかばっかじゃ飽きるんで、ね。笛は前々からたまけんとかのサポート用に強走大のあるものを作りたかったので作り、弓は対バサル用に作り。笛はまだまだ上位ダイミョウザザミも倒せないくらいに使い慣れてない(下位は行けた)のであれですが、弓はその楽しさに目覚めたので今後も使っていきたいなとは思ってますわ。

村クエも地味にティガまで倒したので、次は弓でディアでも狩りに行きますかね。

[Game] 新TCG

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071207/ws.htm

身内向け。よりこっちに先に参戦してますな。まあ、様子見かね?

[音楽] 冬コミ用の曲は

既に完成済みです。とある CD 1枚に対して2曲出してます。

どっちの曲もマリンバを基調とした幻想的な曲にしてます。一曲は笛とボーカルをメインとした少し情熱的な楽曲、もう一曲はドラムンベース調のピアノとアコギをメインにした曲です。あわせて11分くらい。お楽しみに。

[雑記] だいぢなりぃ更新中

http://www.zephyr-cradle.info/wiki/

最近無駄に調整してました。デザインのテンプレを変えてみたり、サイトの一部機能を移してみたり。いざまたちゃんと使ってみると、意外とサイト作成にも向いてるんじゃないかって思って来ました(右メニューの「サイト」参照)。用語集はこれまで通り兼ねるとして、取り敢えず面倒だった更新履歴保管をこっちに移動させようかなあと。

やっぱ FTP 使わずにオンラインでサイト弄れるっていうのは強いなあと、改めて実感。手軽だし、とても便利。 いいよ Wiki 。

ちなみにデータベース使うのでたまけんのサーバーだと多分置けない。外部のレンタル*1を借りてくるのをお勧めするですよ。

*1 一番有名なのは、@wiki(http://atwiki.jp/)とか。うちも某PS2ゲームの攻略サイト作った時にお世話になりました。

[雑記] オフレポはもうちょっとお待ち下さい。

京都・大阪に行った時のレポートを書きたいのですが、もうちょっとお待ち下さい。曲作りが終わって MHP2 熱が再来しているので。今週中には出来たらなあとは思ってます。

という、忘れないための備忘録。いっそ Wiki に書いてしまおうかな。データを残す場合は tDiary より Wiki のほうが向いてるし。

[雑記] 何故にこんなに一遍に更新してるかっていうと

今月全然更新出来なかった分と、これからまた更新止まるかもしれない時のための保険。