Zephyr Cradle Diary


2007.10.30 (Tue)

( ||)が届きました。だんご、だんご。

[Game] いつのまにか発売日が決まっていた。

さくらシュトラッセは来年1月25日ですか。それ、スマブラXの翌日ですよね。 PSP 版ユグドラユニオンの翌日ですよね。なんだ、なんで時季外れの年始商戦とかやってるんだ?

[雑記] 誤解するのは勝手だが

作りかけの仮 mix バージョンの曲を聴いて「ミキシングが下手」とか言われても困るんだが。完成版の mix を聴いてもいないのに批判されると吐き気がするんですけど。

[お買い物] 今日のお買い物

仕事人のための Amazon 通販。

  • CD「メグメル/だんご大家族」
  • CD「サモンナイトエクステーゼ サントラ」
  • DVD「魔法少女リリカルなのはStrikerS(4)」
  • 本「イリヤの空、UFOの夏 オフィシャルイラストレーションズ」

2番目と4番目の商品はノリと勢いで、つい。

[Game] アルトネリコ2(2)

今日はプレイ出来ませんでしたが。

たまけん先生が言っているコスモスフィア Lv5 での分岐のセーブデータをしっかり保持していた自分の用意周到さに涙が出ます。三人目のレーヴァテイルの分岐だとは思っていましたが、やはりか! 取っててよかった、公文式。ちなみにルカ or クローシェの分岐も残ってるので、いつでもクローシェルートに戻れます。

BGM 。前作より一層民族臭が強化されているような気がする。フィールド曲とか、ラクシャク保養地の曲とか。前も民族民族してたけどどやっぱりゲーム音楽って感じがしてたけど、今作はより本物っぽく近づいた気がします。まあゲーム音楽という殻は抜け出せてませんけどね。そして勿論、それが良いわけで。

ボーカル曲も前よりも強化されていて、もうレプレキアとか何言ってるか判らない。日本語でおk。ボーカルアルバムのほうはクリア後までほとんど聴かないようにしているのでアレですが、今回は随分と統一感が取れている気がする。謳い手さんたちも頑張ったんだろうなあ、あんな分厚いと噂の設定資料全部読んだらしいし。まあ何にせよ、雰囲気作りがしっかりしているという点においてはとても素晴らしいかと思います。好みはさておき。

しかしアルトネリコほどのボーカル曲になると、なんか angela の曲のように何言ってるか判らないレベルになってしまって、親しみが持ちづらいのが難点であるように思う。悪くないのだけど、歌でありながら「BGM」に近い感覚がありますな。