Zephyr Cradle Diary


2007.10.28 (Sun)

[雑記][音楽] 「同人音楽を聴こう!」

三才ブックス*1から「同人音楽を聴こう!」という本が発行されますが、当方の CD 「sweet Avenue」と「Bifrost」が紹介されています。あれこれ前書いたような気がするけど、デジャヴ?

で、その見本が今日届きました。取り敢えずパラ読みはしました。なんかいろんな DTM やってる有名人の部屋の写真とか載ってるんですが、いやみんな機材いっぱいおいてるなあ。いいなあ、とはあまり思わないのですが、でもちょっと憧れはする部屋かなあとか。うちにある音楽機材なんて SD-90 とマイクのみですからね。

某掲示板で以前「あの本に声が掛かったのはボーカル系ばっかだよ」って話を聞いて、ああなるほどと。だって Zephyr Cradle が載ってて、少なくともりっぴょんとこと鷹某のところが載ってないのはおかしすぎる。うちは「sweet Avenue」で一曲だけボーカル付きがあったから紹介されたようなものなんだろうなあと。ということで、この本を手に取られる方は偏ってるということは前提にしておいたほうが良いです。序盤は I've やら歌姫三人姉妹やらがメインに出てるですしね。

とかなんとか言いつつ、それはともかくもやはり紹介されたことはとても嬉しいです。えへー。

*1 「もえたん」とか出版してるところ。

[Game] アルトネリコ2(1)

メタファリカ、はじめました。ココナは俺の嫁。

昨日今日で頑張って進めて、現在 PHASE2 。漸くプレイ時間 20h くらい。実際はやり直しロードとかやってるのでもうちょっとかかってますが。三人目のレーヴァテイルが仲間になってヒロインが帰ってきたくらいです。クローシェかルカかの選択肢では、言うまでもなくルカを選んだのですが、正直かなり悩んだ。ルカがあまりにも Bitch すぎて。

「自分の方が不幸なんだから」うんたらと語るだけで押しつけるキャラは見ていて吐き気がする。腹黒なのはいいんだけど、自分の方が○○だしと主張しまくるのはちょっと。まあ、そういう生々しさがこのゲームの売りなんだと思っては居るんですが、やっぱりいざ見せられるとね。黒すぎて黒すぎて、あまりにも Bitch すぎて。

ウズマキー村長、もといアルフマン総統が凄い。凄いいい子安。あんなにオヤジ声で渋カッコイイ子安なんて、初めて見た気がする。というかあの人、誰かのコスモスフィアの中でのほうが活き活きとしてますよね? コスモスフィア内で出てくるとちょっとどきどきする。

そんなこんなで三人目のレーヴァテイルですが、あまりにも前作の彼女すぎて。そしてダイブもなんか予想通りシュレリアたんと同じすぎてもう。個人的にはどちらかというと前作のイメージよりも、公式サイトにあるフラッシュコスモスフィアでの印象の方が強かったりするんですが。ああ、これでコネコとか出てきたら個人的には最高だったなあ。

キャラはみんなビッチだったりするのですが、前作よりも遥かに面白くなってるのは間違いないと思うので、とても楽しんでやってます。素直に「楽しい」と実感出来ないのがこのゲームのなんとも言えないところですが。気付くと雰囲気に飲まれてるのは腹立たしいが、しかし楽しい。

[Web拍手] 今日のお便り

Heldentat 〜2つのアニマ〜 ・・・この曲ずっと探してました!

いままで聴いたアレンジの中で一番好きです!これからも頑張ってください!

ありがとうございますー。探していたということは何処かで聞かれたのでしょうが……どこで聞かれたのかが気になりますね。

素晴らしすぎて心が、心が震えます!!アレンジ曲も素敵過ぎます!

どちらかと言えばアレンジの方が力入れてますからね、そう言って貰えると嬉しいですー。

[Game] アルトネリコ2発売前イベントのレポ

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071025/aru.htm

Game Watch にありました。当方も行ってきましたが、ぺたり。

判らない人はどんなゲームかもこれで判るかと。