Zephyr Cradle Diary


2007.10.06 (Sat)

最近更新がなかったのは、家に帰ってきたらご飯たべて思わず布団の上で死ぬという日が続いていたからです。なんだかんだいって、疲れが溜まっていたようで。

というわけで今日から念願の夏休みを手に入れたぞ!ってやつです。

殺してでも奪い取られるフラグです。

[お買い物] 東急ハンズとキーボード

最近ペリフェラル関連を無駄に強化しだした大臣です。というわけで今日は新装開店した町田の東急ハンズを視察しにいきつつ、ヨドバシでキーボードを買いました。以前買ったマウスより高いです。これ。

今まで使っていたキーボードは2004年に買ったものなのでもう3年近く使っていた所為か、だいぶ反動がなくなっていたらしく、最近は PC で物書きするのが億劫でずっと で物書きしていました。そもそも Zaurus のほうがストローク弱いじゃんとも言いますが。まあそれもキーボードを買い替えれば良いのだということに気づき、や chon さんと話したり現物見たりしてこのキーボードにしました。東プレのキーボードは凄く柔らかくて押しやすかったのですが、17000円はちょっと踏みとどまる。

というわけで買い替えたのですが、まだ使い始めなので若干打ち間違えとかあるものの、良好。なんだか以前よりもタイピング速度上がった気がする。まあタッチタイピングは出来ないんですけどね! 暫くは日記やらで慣しつつ、物書きにも活躍してくれることを期待しよう。

というわけで昨日新装開店したばかりのハンズに行ったのですが、人多ッ。まるで人がゴミの(ry そもそもハンズってコアすぎてそんなに需要がある店ではないと思っていたのですが……なんですかねこの家族連れの数。まあ確かに以前と違って一層オープンな空間になったような気がします。ただ東急デパートの2階層分だけになってしまったので以前よりも縮小。少数精鋭になったという印象でした。でもジブリコーナーとダーツコーナーは広がっていた気もする。

今度は平日にでも行って、もっとゆっくりと見たいモノです。ガンダムもあったから早めに帰ってきてしまいましたし。

[アニメ][CLANNAD] CLANNAD(1)

あの ED は反則過ぎる。あれはやばい。泣ける。

というわけで本編ですが、やはり飛ばしすぎとしか。2クールらしいので時間が足りないのは確かにまあそうなんでしょうが、 とかとかを割合ゆっくりとやっていたところを見ると、生き急いでるんじゃないかと思わずにはいられず。若干心配になりながらも、でも OP の風子がたまらなく可愛かったのでまあ良いか、という次第であります。

声優。渚。可愛いので許せる。杏。広橋さんはあんな声も出せるのかということに驚き。あれなら好きになれる。椋は無理してるように聞こえる。美佐枝さんは魅園にしか聞こえない。智代はやっぱり一色ヒカルじゃないと違和感がある。春原、早苗さん、オヤジは予想通り似合いすぎ。朋也くん。暫くすればきっと慣れる。

[アニメ] ガンダム00(1)

種春と似たような出だしではありましたが、以前に比べれば全然好感の持てる第一話でした。というかなんとかビーイングのオペレータ陣が実に良い味出してくれそうじゃないですか。マイスターたちはなんだか W っぽいのでさておき、あの艦長とかいきなりやられ役のキモ MS 乗りの野郎とか、いい脇役が揃っているのはいい作品の証拠であると思います。ポップとか良い例。

コードギアスを意識しているのかと思ってしまうくらいにリアル原題を意識した西暦を用いてるし AEU とか言ってるし、キャラデザが CLAMP に対抗して高河ゆんで、モブ MS も凄くコードギアスなワケですが、まあそれが逆に良い感じにガンダムに馴染んでくれればと期待は出来る感じでありました。

というわけでまずは良い印象。今のところ よりも次が楽しみであります。

いつ見てもあの太いガンダムはボルトガンダムにしか見えませんが。

[雑記] ζ┳┻┳°λ ←たっきゅう

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51135322.html

>>20で吹き出して、>>382で爆笑した。