Zephyr Cradle Diary


2007.04.07 (Sat)

あまりの眠さに4度寝くらいしたら、18時半だった。朝ってレベルじゃねーぞ。

[雑記] ひとりはてなダイアリー

+ kw.rb + 。これでキーワードから PukiWiki に飛ばして色々とメモを溜めるという魂胆。これだ、これ。はてなスタイルで自動的にキーワードリンク貼るって手もあるけど、結構重いらしいので却下。まあ、暫くは手動でキーワードのリンク貼ってやってみますかね。

取り敢えず手当たり次第にキーワードのリンクだけ設置して、中身はあとで自分で書こう。別に今すぐ書く必要もないし。でもきっと溜めておけばあとあと役に立つはずだ、と淡い期待を込めて。

※要するに何となくそういう作業が好きなだけとも言う。

[アニメ] Darker Than Black(1)

の後番。コードギアス中の CM でちょっと気になったと、まで時間があったので、見てみた。微妙に現代ファンタジー、伝奇モノっぽい雰囲気がしたので見てみたら、どっちかというと攻殻っぽいのかな? いや攻殻をきちんと見たことがないので何とも言えないのですが。

契約者とやらがなんか変な力を持っていてもにょもにょする話。うん、まあ公式サイトでも見て下さい的な。

取り敢えず音楽がだった。これだけでドキドキが三割り増し。あと眼鏡クールキャラがだった。あんな声も出せるのねフェイトちゃん。でも一番気になったのはあのゴスロリの娘っこなんですが。

[CD] Ys ORIGIN Original Soundtrack

熱すぎる、熱すぎる。やばい、ちょーかっこいい。

ゲームやってないけど サウンドは大好きで、公式サイトに置いてあった曲も何度も聞いてたけど、やっぱりサントラも大当たりだった。いやー、いいわあ。

特にお気に入りの曲はボーナストラックの「GENESIS BEYOND THE BEGINNING」。フルバージョンきたわあ! と言っても OP バージョンより1分長い程度なのだけど、いやもうゾクゾクする。このロックなテンションにコーラス混ぜて、そして丁度2分のあたりに入るソロヴァイオリンが超美味しすぎるッ。なにこれもう超ありえない。エンドレスループ決定。というかもうしてる。

他にも気に入った曲を挙げると、まずは「SCARS OF THE DIVINE WING」。 でもなすちるさんがアレンジされてましたが、いいね。超熱い。やっぱ Ys はこうでないと。

「TOWER OF THE SHADOW OF DEATH」。きたー、 Ys1 のアレンジきたー! だめ、こういうのに弱いの。他にも初代曲のアレンジ多いけど、そういうのだめ。然も微妙に自分が好きな吹奏楽風味なオケアレンジは反則。

「CONFRONTATION」。スラップベースがえろすぎ。ただでさえベルの雰囲気だけでもお腹一杯なのに、このベースは反則。

「DEVIL'S WIND」。激しくなってからのテンションが卑怯。微妙にゴシック風味なのがやっぱり Ys らしいけど、これだけ音が良くなるとこう進化するのかーと感動するなあ。

「SILENT DESERT」。これの「Maybe it was fated」のノリで女声ボーカルとか付きそう。というか付けたい。この曲は Ys っぽいというより空の軌跡 SC っぽい。

「DETERMINATION」。この手の曲には超弱いです。このベルとエレピとアコギのアルペジオはダメです、最高です。はい、物書き用の BGM プレイリスト行き決定。