Zephyr Cradle Diary


2007.01.29 (Mon)

[雑記] お払いオフ

小生、今年は厄年につき。昨日は高尾山までお払いに行ってきました。厄年メンツを中心に、9人くらいで。

当方はてっきりケーブルカーで行くものだとばかり思ってたのになんかみんな折角だから歩いて上ろうだとか言い出すので仕方ないじゃあ自分も一緒に行くかーと言ったが最後。なにゆえ皆はあんなに速く行けるのか判らない。別にこれといってきつい道ではなかったはずなのだけど、身体がついていかず。いなろと二人、ぜえぜえ言いながら汗だくだくで後ろの方を歩いていました。そもそも持久力に一番自信がない自信があるのに何故こんな山道を歩いているのかっ。もう年です、自分。

巫女さんを見てハァハァするんだーと言いつつ上ったのに、「ここ寺じゃん!」とたまけんに突っ込まれた時はもうどうしようかと。正直すまんかった。ていうか神社とか寺とか全然気にしてなかった。

お払いはなんか修験士っぽい格好をした方々が法螺貝を吹きながら登場してじゃんじゃか払ってくれました。節分前の最後の日曜だからか人が多かったですが、まあその分神妙な雰囲気にもなれたような気がしないでも。取り敢えずあの太鼓のグルーヴは最高だった。見るところが違う。

以下省略で楽しみながらお払いを終えて麓でおそばを食べて立川でビリヤードして飲んで三国志大戦して1日を終えました。実際のメインディッシュは三国志大戦だった気がしないでもない。流石にメインではないか、副菜くらいか。まあともあれ、良い経験が出来ました。

[Game] 三国志大戦DS(2)

たまけんに小喬と黄蓋を、時田に周姫と穆皇后を交換して貰いました。こっちにあんま良いカードがあったとは言えなかったので、周姫は土下座せんばかりの勢いだった気がする。ありがとう。

ともあれこれで呉デッキを強化。陣武を抜いて黄蓋にするだけでちょっとした強化に。あと言うまでもなく周姫デッキを構築。こんぴーたー戦だとため計略なんかなくても勝てるけど、でも周姫デッキ。そんなこんなで対人戦専用に呉で2デッキほど組んでみた。

朱治デッキ。シン皇后で士気を上げる舞を踊って貰って、朱治の復活で甦らせまくるデッキ。前線は張遼、孫策、黄蓋。前線が落ちると一瞬で負けるデッキ。あ、同じコンセプトで朱治ではなく趙累でも良いかもしれない。

周姫デッキ。柵持ちの徐盛を前線に貼って、その後ろに周姫が構えて、両サイドから孫策、黄蓋、孫尚香。いざとなったらため計略か孫尚香の回復で。もしくは孫策で特攻。まだだいぶ決め手に欠ける感じだけど、一番愛してるデッキ。正直、周姫ならなんでもよかった。

今手元で一番対人で強いのは、むしろこっちの適当に作った関羽デッキかもしれない。関羽で突っ込んで趙累で超過回復しまくるデッキ。士気に余裕があれば、夏候月姫の落雷。甘皇后と(絵的に)悩んだけど、まあ実用性があるのは夏候月姫かなということで。そうかこっちにシン皇后入れれば良いのか。

仕事中もこのゲームのことしか考えてません。

[音楽] MFT3

そういうわけで気も乗らず、他の〆切もあり、そんな言い訳をしながら結局のところ、 MFT3 は参加しません。ちなみに Prologue Movie か Antipyretic あたりをと考えていたのですが。まあ、気が向いたらここら辺の選曲で交響組曲イヴァリースの最終楽章を、 MFT ではなくて作ろうかなとは思います。今年は無理そうな感じがしますが。