Zephyr Cradle Diary


2006.12.19 (Tue)

今日は11.5時間。

明日はノー残業デーだ!

[読書] 「断章のグリムII ヘンゼルとグレーテル」甲田学人

http://www.amazon.co.jp/dp/4840234833/

丸々一巻遅れて読み終わりました。うんまあこの巻はこれといって特筆すべきこともなく。いつもの甲田さんの文章でした。

いつも面白いのは、物語がどうのとかキャラがどうのとかじゃなくて、この「事件」と「ヘンゼルとグレーテル」がどう符号一致するかを推理するあたり。誰がどの配役に当てられてしまうのかとか、結局誰が魔女なのかとか、現代社会において、アーキタイプとなった童話や神話がどう今に息づいているのかとか。そういう宗教学的な見解を読めるのが自分にとっては一番の楽しみかもしれない、と思った。所詮こじつけと言ってしまえばそれまでだけど、こういう話は色んな人の色んな意見を見て聞いて読んで消化させるのが楽しいのだと思うです。

まあ雪乃んかわいい。

[Game] 来年発売で購入予定の

ちょっとリストアップしてみようと思った。多い気がするぞ。

  • 01/18:NDS「DS電撃文庫イリヤの空、UFOの夏」(予約済み)
  • 01/18(?):PS2「ドラゴンシャドウスペル」
  • 01/25:NDS「三国志大戦DS」
  • 02/08:NDS「ルミナスアーク」
  • 03/08:NDS「リーズのアトリエ」
  • 未定:NDS「ドラゴンクエスト9」
  • 未定:PSP「FFT 獅子戦争」

わあい、多い。消化しきれる気がしない。すでに4本くらい積んでるのに。

[雑記] Terragen2 Technology Preview

そういえば Terragen2 出てたの忘れてましたよ。なので早速、作ってみた。

http://www.zephyr-cradle.info/img/061219.jpg

ものすごーくてきとーに作ってみたのだけど、 UI が全然変わっていてまだ使い慣れるには時間が掛かりそうな感じ。いやしかしこのディテールはやはり凄い。雲や地面にレイヤーかけられるので、いくらでも自由に弄れそう。惜しむらくは、弄ってると唐突にソフトが落ちることか。これ重いし。

まだ改善の余地はありそうだけど、しかしその分期待できそう。また明日弄ってみよう。英語のリファレンスなども読みつつ。