Zephyr Cradle Diary


2006.12.11 (Mon)

数ヶ月ぶりに、日の出より早く起きた。

棒茄子もらった。でも棒に刺さってる茄子じゃなかった。なんで。

[音楽] projectΓのクロスフェード公開中

http://www.project-gamma.info/

でっす。 disc1 の最後の方(だいたい8:40くらいから)に当方の曲が少し聞くことが出来ます。これを聞いて大晦日を楽しみにしていて下さいーと宣伝。

[Game] サモナイ4(6)

ようやく9話。シンゲンとアルバが仲間になった。

8話の2戦目が凄く辛かった。シンゲンとアルバとポムニットさんでメンバーを埋められてしまうのは凄く辛い。あと4人誰を入れるか悩んで、まあ取り敢えずリシェル、ルシアン、グラッドさん、アロエリにした。主に一番活躍したのはゴレムだというのは言うまでもなく。奴は一人(一体)で半数近い敵をなぎ倒していった。宿屋の黒いのは化け物か。

最近使い始めたアロエリが強い強い。槍を使えるようにしてみたけど、まあ弓しか使わない。弓だけで十分役目を果たしてくれる。あと宝箱開けるの超便利。そろそろセイロンが二軍落ちしそうな予感。まあアルバもシンゲンもまだ一軍に入りそうにないので安泰ではありますが。

[読書] 「NHKにようこそ!」滝本竜彦

http://www.amazon.co.jp/dp/4043747020

きくらんに借りた本の第六弾。凄く面白かったので1日で読んだ。でも朝の通勤電車内で読むものではないというのが判った。その日の仕事に身が入らなくなる。親近感を感じるほど頭悪すぎて(褒め言葉)。

お話の冒頭を引用するとこんなかんじ。

話の半分以上、こんなノリ。

要約すれば、大学を中退したひきこもり歴4年の主人公がひきこもりを抜け出そうとする話。終始それに徹する。途中、旧友と出会ってエロゲとか作ったりロリに走ったり盗撮に走ったりクスリに走ったりする。

人間失格を読んでいるような感覚を覚えたりもしたけど、しかしきくらんが勧めてくれただけあって、最後は切なくて甘くて苦い終わり方をしてくれた。読み終わった頃には「くそっ、地獄に堕ちろっ!」とか思わず口ずさんでしまう。でもいい話だった。正直舐めてた。アニメ化だの漫画化だのされてるからよっぽどネタなお話なのかと思ってた。ごめんなさい。凄く好きですこの話。青臭い話が好きな人は是非。

うぐぅ。

[雑記] Celestia4 の開催時期

サイト更新の時間が割けないので軽くこっちで先行告知。

「Celestia4 -R.O.W.-」は 3/5(日)24:00楽曲〆切、3/18(日)正午開演の予定と相成りました。テーマは「赤」と「白」。今週末にも更新したいなあとは思いつつ、でも時間が割けるかどうか、というところ。

まあぶっちゃけサモナイとかやってて時間が割けないんですけど。