Zephyr Cradle Diary


2006.09.01 (Fri)

[雑記] 仕事で使うアプリケーション

Lenster たんの日記に触発されて、うちも晒してみます。自分の出向先もまあソフト関連には割と寛大で、かなりやりたい放題にインストールしてます。今見ると殆どがフリーソフト。

メーラ : WeMail
やっぱり Outlook だと役不足感があるので。
会社で有料アカウント取ってるので、それでがしがし使ってます。
Becky! も使ってみたくはあるのですが。
ブラウザ : IE6.0
まあ普通に。
エディタ : K2Editor
アンチ秀丸派で、ずっと JmEdit を使ってきてたのですが、このソフトの汎用性の虜に。
メモ帳に近く、でも grep もかけられるので非常に重宝しています。 IF も弄れますし。
ファイル比較 : DF
まあ基本だよねっ。
圧縮解凍 : Lhasa
本当は Lhaz が使いたいです。若しくは WinRAR 。やっぱり閲覧機能がないと。
付箋紙・ランチャ : ArtTips
この付箋紙ソフトがないと本気でやってられません。その場で即書いて即貼り付け。便利便利。
何枚でもぺたぺた貼り付けられるのが非常に魅力的です。
右クリック拡張機能の方も普通に優秀なので、家でも使ってます。
メッセンジャ : IP Messenger
ファイル転送の優秀さも考えれば、やっぱりコレですよね。ビュアーもセットで使用。
スケジューラ : Group Watcher
常駐ということもあり専用のスケジューラがないので、常駐してる全員でこのソフトを使用。
スケジュールを共有できるのはやっぱり便利ですね。
バイナリ確認 : Binary Editor BZ
デバッグ作業でたまにお世話になります。
ターミナル : Tera Term
これもまあ基本ですかね。デバッグでしょっちゅうお世話に。
開発環境 : Cygwin
VC よりこっちのほうが好き好き大好き。
電卓 : Google
ぐーぐる兄さんの電卓機能は本気で優秀だと思うんです。