Zephyr Cradle Diary


2006.07.27 (Thu)

空の軌跡アレンジアルバムとか作りたくて仕方がないです。勿論一人で。

[雑記] チャップリンの独裁者

BS でやってたので思わず最後まで見てしまいました。

チャップリンが一人二役やっているヒトラーと理髪師のお話ですが、やっぱり何度見ても面白いですねこれは。チャップリンの作品はいくつか見ていますが、月並みですがやっぱりこの独裁者の話が一番好きです。全てが最後の演説のためだけにある。それまでに挟まるお約束のギャグも秀逸で、そして最後の最後にシリアスで落とす。これで監督と脚本と演技を全部やっちゃうんだから、やっぱりチャップリンは凄いと思うんです。

ヒンケルの演説のシーンは、確か適当にそれっぽい風に喋ってるだけなんですよねあれ。意味もないことをどわーっと喋り散らしてるだけっていう。それであれだけ喋ってあれだけそれっぽく見せるって。

[アニメ] ハチクロ2(5)

野宮か、真山か。個人的には断然野宮なんですが、でもあゆ的には真山しかないんですよね。ここで森田さんとかっていう大穴はないですか、そうですか。