Zephyr Cradle Diary


2006.06.21 (Wed)

[Game] シルメリアプロファイル

封印石運ぶのが面倒そうなのでコリアンドル村で中断しました。

戦闘が微妙に否リアルタイムシミュレーション的な要素を取り入れつつも、でもやっぱりこれは VP だ、という感じで。操作に慣れるまで暫く掛かりそうです。パーティ分断とか、長門でもない限り無理ですよまだ。でもまあ今はまだごりおしでがしがし叩いてればやっつけられるので、非常に爽快であります。エフェクト格好いいしねっ。 VP1 よりも全体的に一桁くらい HP とダメージが落ちてるので数値的な迫力は減少しましたけど、でもこれは楽しい。

グラフィックはやっぱりトライエースだなあと。これだけ美麗で綺麗なのに、ロード時間の苦しみは全くと言っていいほど皆無。ていうかロード時間なんていう障害が PS2 にはあったんだっけ、などと思い出すまで思い出せませんでした。実に普通にサクサクと進めて良い感じであります。若干ダッシュとメッセージウィンドウが遅いのが気になるくらいで。

レザードが好青年を演じてて怖いです。イベントシーンでは腹黒くないジェイドさんにしか見えない。でも戦闘シーンではすっげい黒いんですけどね。これ、どっちが素なんですか。いやまあ明らかに後者なんでしょうけれども。

というわけでヴァルキリープロファイル2、はじめました。

[アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱(12)

内容は原作通りなので突っ込むところは無し。

しかしライブアライブだからどんな歌を持ってくるのか非常に気になっていたのですが、まさかこんなにいい曲を持ってくるとは思いもしなかったわけです。今日一日、「涼宮ハルヒの詰合」収録の「God knows」しか聞いてません。正直なところ、ちょっと鳥肌が立った。

しかしまあ曲単体で聞くと、長門ギターが非常に耳障りであるんですけどね。お話では長門の超絶技巧を披露しなければならないという演出が必要だったのでこういうソロがあってまあアニメ中で流れた時はさほど気にならなかったんですけど、でもこれは歌と曲がいいのに台無しかなあと、個人的には思う次第です。軽音っぽさが出てて良い、といえばそれはそうなんですけどね、でもやっぱちょっとちゃかちゃか五月蠅いです。

やっぱりハルヒはこの頃〜消失までが一番かわいいと思います。

[音楽] God knows の。

作詞の畑さんは有名だからいいとして、作曲編曲の神前暁さんは初めて見る名前なので調べてみたら、もじぴったんとか鉄拳4とかの音楽やってる人なんですね。そりゃこれだけいいノリの曲書けるよなあ、と。ちなみに「こうさきさとる」さんと読むらしいですが、読めないって!

[雑記] Windows Live Messenger

http://promotion.live.jp/messenger/

新しいバージョンが公開されてました。何が不満って、オプションの個人設定の名前を変えるところで、右クリックしてもコンテキストメニューが出ないことですよ。あと名前欄が小さくなった。どうにかしてください、これ。微妙に不便なんですけど。

取り敢えず広告が邪魔なのでこのパッチは必須ですね。

[Web拍手] 今日のお便り

先日は霧の向こうに繋がる世界の解説ありがとう御座いました。

ところで、このディスクはこっそり暗闇で光るの知ってました?

ひっ、光ったΣ 何なんですかこの仕様はッ!(笑